スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアグルーヴさまのご冥福をお祈りいたします

名馬が天国へ旅立つニュースは いつも辛いものですが
エアグルーヴさんが亡くなったという知らせは さらに辛く淋しいものでした…。
現役時代は牡馬相手に勝ち負けする勝負根性と厩務員さんの顔をペロペロ舐めて甘える
女の子らしいオフタイムの顔・・・
とても美しく強く 可愛らしいエアグルーヴ。

そして母となり 素晴らしい子供たちをターフに送り届けてくださいました。
最後まで仕事をやり遂げて 天に旅立ちました。

ノーザンファームの宝であり 日本競馬の宝・・・エアグルーヴ



私は競馬歴が浅いので エアグルーヴの現役時代をリアルタイムで見ておりませんが
彼女が3歳(現在の表記は2歳)の時に出走した「いちょうS」のVTRを見た時
全身 鳥肌が立つくらいの衝撃でした。
最後の直線 ひどい不利を受けながら もう1度エンジンを加速して勝利したレース…
普通の女の子なら あそこで怯んでしまって走るのをやめてしまっても不思議ではありません。
そんなエアグルーヴの姿を見て 惚れ込んでしまい 
すぐにDVDを購入しレースを全て見て また感動でした。

母としても 頑張り続けたエアグルーヴさま

     ルーラー6ダービー
写真:2010. 5/30 東京競馬場 日本ダービー(GⅠ) ルーラーシップ/四位洋文騎手

素晴らしい子供たちが あなたの血を受け継いでいます。
エアグルーヴさん ありがとうございました。


フォゲ4
写真:2011. 11/6 東京競馬場 アルゼンチン共和国杯(GⅡ) フォゲッタブル/I.メンディザバル騎手

天皇賞・春に出走するフォゲタ・・・得意の長距離で母にいい走りを見せてあげてください。




     グルヴェイグ3
写真:2012. 6/3 東京競馬場 ホンコンJCT グルヴェイグ/C.ウィリアムズ騎手

グルヴェイグ嬢にも偉大な母の血を残していく大きな仕事が待っています。
お母さんの分まで 元気に日々を過ごしてほしいです。


残念ながらラストグルーヴのオークス出走は叶いませんでしたが
どうか 無事にと祈るような気持ちです。


そして産まれてすぐ母を亡くしたキンカメ産駒の牡馬くん・・・
ママがいなくて淋しいね・・・。
でも 強い男の子になってください…応援してるよ。



エアグルーヴさん 素晴らしい子供たちを残してくれてありがとうございました。
先に旅立った娘たちと一緒に 天国で子供たち、孫たちを見守っていてください。

素敵なエアグルーヴさま どうぞ やすらかに・・・
エアグルーヴさまの ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


スポンサーサイト

皇帝ルドルフ 天国へ


昨日 シンボリルドルフが亡くなったというニュース…
NHKの夜7時のニュースで伝えていました。
一般のニュースでも シンボリルドルフの訃報を取り上げているのを見て
改めて 彼の素晴らしい戦績と偉大さを感じました。

残念ながら現役時代の走りは生で見ていませんが
映像などで 彼の走りを見ると底知れぬ強さ…凄い!ですね。

昨年、秋に東京競馬場で元気な姿を見せてくれていただけに
昨日の訃報は驚きました。
ただ 記事などによると 最期は眠るように息をひきとったということを読み
天寿をまっとうしたのではないでしょうか。

シンボリルドルフは 多くの競馬ファンの胸の中で
最強馬として生き続けることでしょう。
ルドルフを愛した写真家の今井壽恵さんが(もう亡くなられましたが)
天国でも美しいルドルフの写真を撮ってるかもしれません…。

皇帝シンボリルドルフの人生(馬生)に敬意と
そして 心からご冥福をお祈りいたします。

                 シンボリルドルフ
                                写真:スポーツ報知より

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。