

祝!日本ダービー出走  ポルトドートウィユ 

2015きさらぎ賞 ポルトドートウィユ2
写真:2015.2/8  京都競馬場  きさらぎ賞(GⅢ)  ポルトドートウィユ/武豊騎手


ポルトドートウィユ  日本ダービー(GⅠ)出走! おめでとうございます!!
ダービー最終便に間に合いましたー!(感無量)

ディープっ仔の中でも溺愛No.1 のポルトドートウィユ。
きさらぎ賞も あの馬さえ遠征してこなければ勝ったのに・・・
と悔し紛れの愚痴を言ったりしておりましたが(笑)
今日 京都新聞杯(GⅡ)で2着でゴールし賞金加算!
現地に応援には行けませんでしたが テレビの前で全力応援でした。

ワン・ツー・スリーがディープ産駒!
嬉しいけれど こういうレースは2着と3着の差が大きいので複雑です。

ポルトには勝ってダービーへ!と思っていましたが
最後 鼻が ほんのちょっと出て2着。 最後まで よく頑張りました!
今は 「ダービーの舞台へ立てる!」 その喜びを噛みしめたいです。(感涙) 


2015きさらぎ賞 ポルトドートウィユ3
写真:2015.2/8  京都競馬場  きさらぎ賞(GⅢ)


ポルトの背中には 父ちゃん、母ちゃん、じいちゃん、ばあちゃんの背中を知っている
ポルトにとっては身内同然(笑)の武豊騎手。
このコンビで 日本ダービー(GⅠ)出走になるなんて夢のようです。

ポルトは3歳秋以降に 力をつけてくるかも・・・と思っているので
まだまだ成長途上。
広い東京コースで 今 持っている力を出し切って 力いっぱい走ってほしい・・・。

天国のエアグルーヴおばあさまは 応援で忙しくなりそうですね(笑)


2015きさらぎ賞 ポルトドートウィユ7
写真:2015.2/8 京都競馬場 きさらぎ賞

母のポルトフィーノは 私にとって 思い入れのある馬。
ポルちゃんの息子がダービーに出る・・・それだけで 泣きそうなくらい嬉しい。

あとは 無事に大舞台へゲートインできますように。
お母さんの桜花賞やオークスのように直前で 脚元不安や骨折で出走取消や回避になりませんように。
ゲート出てから 背負い投げでユタカ騎手を振り落とすのもダメですよ(苦笑)
その辺は お母さんのマネはしないでね。

どうか どうか まずは無事に 5月31日を迎えられますように・・・。
毎日 祈るような日々が続きそうです。


今日はプリンシパルSもディープ産駒のアンビシャスがダービーの切符を手にしました!
おめでとうございます。
さすがルメール騎手!!! 本番は 乗ってくれないのが残念です。
そして 京都新聞杯を快勝したサトノラーゼンも ダービーへ! おめでとうございます。

残念なニュースが続いたけれど
3歳の息子たちに おおいに頑張ってもらいたいです!!!
競馬に「絶対はない!」の言葉を胸に・・・2冠阻止だー!
頑張れ!ディープっ仔!!!


いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております


ボクも お忘れなく!

2015きさらぎ賞 ポルトドートウィユ5
写真:2015.2/7  京都競馬場  きさらぎ賞(GⅢ)  ポルトドートウィユ/武豊騎手



先日の皐月賞(GⅠ)は ドゥラメンテの圧勝で今年の牡馬クラシックはこの馬が中心になるのは
間違いないですねぇ。

そのドゥラメンテの母アドマイヤグルーヴの妹でありポルトドートウィユの母であるポルトフィーノ。
名牝エアグルーヴの血を受け継ぎ 生まれた時から活躍を期待される宿命。
その宿命を背負うポルトドートウィユとドゥラメンテは いとこ同士・・・。

今の段階ではドゥラメンテには かないそうにないけれど なんとか次走の京都新聞杯(GⅡ)を勝ち上がり
新緑の府中の大舞台で対決してほしいなぁ・・・と思っています!


2014 シクラメン賞ポルトドートウィユ
写真:2014.12/7  阪神競馬場  シクラメン賞  ポルトドートウィユ/福永祐一騎手


ポルト・・・府中で待っているよ!!!

大きな広いコースで 力いっぱい走ろう!!!
          2014 シクラメン賞ポルトドートウィユ
写真:2014.12/7  阪神競馬場 シクラメン賞 ポルトドートウィユ  この血統は美男・美女ですねぇ~(笑)


じいちゃんも、ばあちゃんも とうちゃんも勝利した東京コースで
ポルトの登場を心よりお待ち申し上げております!!!



いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

悔しい2着・・・ ポルトドートウィユ   ~きさらぎ賞(GⅢ)~

2015きさらぎ賞 ポルトドートウィユ7
写真すべて:2015. 2/8 京都競馬場  きさらぎ賞  ポルトドートウィユ



ポルトドートウィユの初重賞制覇はならず・・・
あの馬が遠征してこなければ・・・と思うと 時間が経つにつれて悔しさが込み上げて
京都競馬場から帰京しても 気持ちのクールダウンが必要でした。


悔しい きさらぎ賞から一夜明けての日記更新となりました。
勝っていれば どんなに疲れていてもアップする元気もあるのですが・・・

ポルトドートウィユを そしてディープ産駒を応援している皆さん
応援 お疲れ様でした!

2015きさらぎ賞 ポルトドートウィユ2
ザ・武豊!という血統のポルトの背に祖父母・両親 すべての背中を知っている武豊騎手。
まさに「夢のコンビ」が現実となった瞬間・・・感無量です。


きさらぎ賞は関東から参戦した牝馬に後塵を拝し 正直 完敗!でした。
ポルトは外で走らせたほうが気分良く走れている気がしているので
あの位置取りでレースをしてくれたことは個人的にはよかったかなぁ・・・と思っています。

直線で並んだ時 突き離せ!という願いも虚しく逆に置き去りにされてしまった・・・。
それでも2着で賞金を加算できたことは大きいです!!!
ご存知の通りこの血統は3歳秋以降に力をつけていく馬が多いですし
現時点でこれだけ頑張ってくれているポルトの今後が楽しみになります!


2015きさらぎ賞 ポルトドートウィユ3
「夢のコンビ」は次もありなのかなぁ・・・。
武豊騎手の「今度も楽しみな馬です」のコメント。
「今後」ではなく「今度」ということは次走もこのコンビ???

今回 ポルトの応援で京都競馬場へ遠征しましたが やはり関西ということでしょうか
私の周りでは「ユタカ~!」の声援がすっごく多かったです。
パドックでも「ポルちゃんにはユタカやね」という声も聞こえてきて なんだか嬉しかったです。



きさらぎ賞は勝った馬が本当に強かったということ。
これからのクラシック戦線・・・ディープ産駒にとっては「目の上のたんこぶ」みたいな馬。
昨年のクラシックは残念だったので今年は盛り返してGⅠ二つや三つ・・・
なぁ~んて気持ちも萎えそうです

そんなネガティヴな気持ちを振り切るように 
3歳のディープっ仔たちの応援頑張らねば

この開催週はディープっ仔7勝と先週の鬱憤を晴らしてくれました。
ディープ産駒と相性が悪いあの騎手で重賞勝ちもありました。
やればできる!!!(笑)
勝利をあげたディープっ仔たちのお話は また次回に。

まだまだ寒い日が続きますね。
競馬場で観戦される方は風邪に気をつけてくださいね。


いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております


ポルトドートウィユ 待望の2勝目!  ~シクラメン賞~

ポルトドートウィユ シクラメン賞2
写真:2014.12/7  阪神競馬場  シクラメン賞  ポルトドートウィユ/福永祐一騎手



ここのところ風邪が悪化してしまいまして・・・
ブログ更新も ちょっとお休みしてしまったのですが そんな中 体調万全とは言えない状態でも
溺愛No.1馬 ポルトドートウィユの応援に阪神競馬場へ行ってきました!

前走の萩Sの負けは もう~悔しくて悔しくて怒りを抑えるのに相当な時間を要しました。(苦笑)
少頭数で前が詰まって2着・・・福永祐一騎手らしい負け方でありました。
シクラメン賞は GⅠ裏開催の阪神・・・誰が騎乗するのかと思っていたら またまた福永祐一騎手。
決まった以上は なんとか前走の負けをムダにしない騎乗を!
それだけを願って応援!!


しかし・・・なんと このレースにレトロロックも参戦・・・。
葉牡丹賞に行って欲しかったですが ここでの対戦となりました。

        ポルトドートウィユ シクラメン賞1
写真:2014.12/7 阪神競馬場  シクラメン賞 ポルトドートウィユ  ~パドック~


前走に続いて 今回も少頭数のレース。
ポルトはスタートしてから今日は外を回してくれそう・・・。折り合いもついてリズム良く走れている感じ・・・。
レトロロックを見ると あちゃ~~~っ引っ掛かって浜中騎手も抑えるのに必死の様子・・・。
そしてもう1頭のディープ産駒アルバートドックも怖い存在でした。
だれが先頭でゴール板を駆け抜けるか・・・ドキドキ。

最後の直線は ポルトとアルバートドックの叩き合い
ポルトドートウィユ シクラメン賞8
写真:2014.12/7 阪神競馬場 シクラメン賞 ポルトドートウィユ/福永祐一騎手

よしっ!いけるっ!ポル がんばれ~~~っ!!!(レトロロック、アルバートドック ごめんなさい
アルバートドックとの叩き合いを制して待望の2勝目をあげたポルトドートウィユ。
最後は いい脚で伸びてくれますし一戦一戦 レースも上手になっているように思いました。
今回はポルトの走りを邪魔しない騎乗をしてくれた福永祐一騎手にも感謝であります
ポルト おめでとう~~~


         ポルトドートウィユ シクラメン賞5
写真:2014.12/7 阪神競馬場  2勝目をあげて引き上げてくるポルトドートウィユ



ポルトドートウィユ シクラメン賞6
写真:2014.12/7 阪神競馬場 ウイナーズサークルで。
口取りで関係者の皆様と記念撮影のポルトですが・・・なかなかプレスの方たちの方に向かいないポルトが
なんだか微笑ましく とっても可愛いなぁ~なんて デレデレ状態の管理人でありました(笑)

ポルトドートウィユ シクラメン賞7
写真:2014.12/7 阪神競馬場 
ポルト ありがとう~~~!!!(ほらほら ちゃんと前を向いてお写真撮ってもらいましょう~)


いつか・・・ポルトドートウィユがこの地に行けるといいなぁ・・・。
Porte dAuteuil
写真提供者さんが「ブログのネタに(笑)」と撮ってきてくれました。ありがとうございます

12月の阪神競馬場はキズナのラジニケ、ハープスターのJFとお目当てのディープ産駒が敗戦となり
仁川の風が さらに冷たく肩を落としての帰京が続きましたが 
今年はポルトの快勝で帰り道は足取りも軽かったです(笑)

とは言え・・・風邪でほとんど声も出ない状態での遠征・・・
さすがにバテバテで すぐに更新したかったのですが今日になってしまいました。

この日阪神で出走したディープっ仔たちの写真は また次回に載せようと思っています。

風邪やインフルエンザも流行っております。
皆様あたたか~くして競馬を楽しんでくださいね。
私も早く風邪を治したいと思います(汗)

いつもポチッと拍手を入れていただきまして ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

ポルトドートウィユの勝利を願って・・・!  ~萩S出走~

ポルトドートウィユ デビュー戦6
写真:2014.6/22 阪神競馬場  ポルトドートウィユ/川田将雅騎手


11/1 京都競馬場で2歳オープンの萩Sが行われます。

なんといってもく今年の2歳っ仔 溺愛NO.1 のポルトドートウィユ の登場にワクワクしております!

祖母エアグルーヴも初勝利は札幌でしたが 孫のポルトも初勝利を札幌で挙げました。
おばあさま、おじいさま・・・そして父もGⅠ馬!
この血を受け継いで GⅠのタイトルは幻?に終わった母の分も 息子には頑張ってもらいたいです!

萩Sの当日 京都は雨予報・・・

少頭数で雨・・・鞍上は福永祐一騎手・・・といったら
ワールドエースに「教育」騎乗して負けた あの若駒Sが・・・思い出され
悪夢 再び・・・とならないことを祈るばかりです。

福永祐一騎手が 下手・・・とかそういうことではなくて
「ディープイパクト産駒の良さを殺してしまうジョッキー」亀谷敬正氏・談
以前 「競馬予想TV」でも亀谷氏が 福永騎手とディープ産駒の騎乗成績をデーターとして
出されていましたが重賞になればなるほど びっくりするほど相性が悪い・・・。

正直・・・ポルトの背には乗っていただきたくなかった騎手かなぁ~
(祐一騎手を 応援している方もいらっしゃると思いますが ごめんなさい 
 個人的な思いなのでご容赦願います)

こんな 不安をよそにポルトドートウィユ 快勝!!!となりますように・・・。

「安全運転」「教育騎乗」でも ポルトが勝利することを願っています!

がんばれ!ポルト
勝って 関東へ・・・待っているよ・・・。

いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

| NEXT>>

