天皇賞・秋…冗談じゃないよぉ (その2)

 秋・天 誘導馬
 
GⅠの入場曲Gloryが流れる中 出走馬の本馬場入場です。

いつも おしとやかに可憐に そして闘志は内に秘めてブエナビスタ入場。
岩田騎手…緊張してますね。

秋・天 ブエナ


この秋 初コンビを組むローズキングダムとメンディザバル騎手
秋・天 ローズ


天皇賞といえば この男…武豊騎手とGⅠ初出走のナリタクリスタル
秋・天 ナリクリ

やる気満々の目をしている(?)トゥザグローリーと福永祐一騎手
秋・天 トゥザグロ

みんな頑張れ~~~っ!
その3へ続きます。

天皇賞・秋…冗談じゃないよぉ(その1)

  天皇賞・秋ゴール板

10/30 東京競馬場 天皇賞・秋(GⅠ)

伝統の天皇賞・秋を観戦してきました。

まずは ほんとーぉにっ楽しみにしていたルーラーシップが回避で
数日前まで テンション下がってました
4歳の秋 ここでこそ!と思っていただけに残念でした。
でも 結果的には あのレコードタイムの決着!
あそこまで時計が出る高速馬場では、脚元(蹄)が弱いルーラーは回避でよかったのかも…。

レースに出走したメイショウベルーガは 故障してしまいました。
命は助かったと聞いて ほんとによかったです(涙)。
ベルーガちゃん がんばって たくさん、たくさん走ったね。
ほんとうに お疲れさまでした。そして ありがとう。

ベルーガちゃんのファンは たっくさんいます。
元気になって ママになってくれること…みんな楽しみに待ってますよ。
まずは 怪我の治療をしてもらって 元気になれるようお祈りしています。

「命が助かって よかった」と涙ぐみながら話していたという池添騎手の記事を読み
私も また 涙…。
池添騎手のポイントUPしました。

その2へ続く。

ピュアソウルとマトゥラー

10/29 京都3R 芝1600m 2歳未勝利戦

このレースには 楽しみなピュアソウルマトゥラーの2頭が激突…。

ここを快勝したピュアソウル おめでとう
デビュー戦は2着でしたが すばらしい脚で追い上げてきたし1回使ったことで
「ゲートをスッと出てくれた」(ユーイチ騎手・談)。
折り合いもついていたし 素直な仔なんでしょうかね快勝でした

次走はどこかな?楽しみです
ピュアソウルを管理している松田博厩舎は 女子の活躍馬が揃ってますが
男子のピュアソウルくんも がんばってね
ピュアソウル…きれいな名前だなぁ

そして、そして 父も兄も3冠馬のマトゥラーちゃん
前走より着順落とすとは…残念7着でした。
直線では ピュアソウルと並んでいたけど スッと離されて後ろから来たドラゴネッティにも差されちゃった。
ふ~ん 上手くいきませんねぇ。

この血統は ステイとマックイーンじゃないとダメなのかな…。
でも まだ2戦目…池添ジョッキーに教育してもらって 
まずは 未勝利脱出しよう。
がんばれ!マトゥラー!
それとも ちょっと放牧ですかねぇ…。

今後 楽しみな3歳 

先日の10/29、10/30は ディープっ仔14頭出走。
3勝をあげました。

京都 2歳未勝利 ピュアソウル 1着

新潟 見附特別 ミッキーオーラ 1着

京都 高雄特別 イグアス    1着

おめでとう~

ディープ息子3歳…秋をむかえて ますます今後の成長が楽しみになってきました。

10/29 新潟11R ダート1800m 見附特別で1着のミッキーオーラ
スタートも上手に出たし 先頭に立つと自分のリズムで走って快勝

「強いですね。これでもまだフラフラ走っています。
 3連勝ですが1つずつ良くなってきている感じで うまく育ててくれていると思います。
 バランスが良くなってきてますし 能力的には まだまだ上を狙える馬。
 ここで勝って喜んでいるような馬ではないと思います。」

と、中舘ジョッキーの嬉しいコメントです。

ミッキーオーラは 池江パパ厩舎解散にともない高野厩舎に転厩しました。
高野厩舎には ディープ担当していた池江調教助手も移ってきましたし
心強いスタッフさんたちがミッキーオーラを育ててくれてるんですね。
ミッキーオーラくん ボレアスと共に
ディープインパクト産駒のダートを代表するような馬になってね


10/30 京都9R 芝2400m 高雄特別で1着のイグアス
北村宏司ジョッキー イグアスを勝利に導いてくれて ありがとうございます!

逃げる形になりましたが いいリズムで走って4コーナーも回って さぁ直線!
あとは「そのまま!そのまま!」と府中のターフヴィジョンに向って叫んでいました
トウカイパラダイスに並ばれて 後ろからはギュスターヴクライがやって来る
そこで イグアスは もうひとふんばり!エンジン全開~。
落鉄しながらも この勝負根性…えらいぞ~!よく頑張ったね イグアスくん

今後 どういうローテでいくのかな。
来年の天皇賞・春に出走目指してほしいです。 怪我なく無事にがんばれ~!イグアス

祝!ジョワちゃん ゲート試験合格!!!

ディープっ仔のなかでも もう~うっとりするくらい愛らしい
ジョワドヴィーヴルちゃん

今日 3度目で ゲート試験合格!
はぁ~ よかった!よかったです
まずは ほっとしました。
これで デビューにむけて一歩前進。
デビューが待ち遠しいです!まずは 無事に、無事にデビューの日を迎えてほしいですね。

ブエナお姉さまのように 活躍してくれたら最高!
11月デビューだと思いますが ヒロイン誕生の日を楽しみに待つことにしましょう。

ジョワちゃんは まさに私の…ジョワドヴィーヴル 生きる喜びです


ブエナ嬢 オークス優勝。妹のジョワちゃんも このオークスの馬服着ましょうね!

ブエナ オークス

おめでとう オルフェーヴル

オルフェーヴル 3冠おめでとうございます。

オルフェーヴルは ホントに強かったです。

悔しいけど…あそこまで圧勝されると あきらめもつくというものですね。
菊花賞のレースが 短く感じました。
なんだか あっという間にゴール…そんな感じでした。

トーセンラー、フレールジャック がんばって3000m 走ったね。
本当に おつかれさま。
そして たくさんの夢を見させてくれて ありがとう!

3歳のクラシックレースは これで終わりましたが
これからは 彼らの適距離でのレースで また活躍してくれることを願っています。

トーセンラーは 山元トレセンで被災して 怖い思いもしたでしょう。
トーセンラーの精神面でのケアや体調管理など
藤原英調教師はじめ厩舎スタッフのみなさんのご苦労は 
私には想像もつかないほど大変だったと思います。
そういう状況のなかでも ディープインパクト産駒で唯一 クラシックレースすべてに
出走したのがトーセンラーです。
藤原英調教師、厩舎スタッフのみなさん ほんとうに ありがとうございました。
そして 父譲りの小さな馬体で がんばったトーセンラーを褒めてあげたいです。

トーセンラーは いつか きっと大輪の花をさかせてくれると思います。
これからも ずっとずっと 応援していきます。

トーセンラーくん、フレールジャックくん…
まずは 今日の疲れをとって ゆっくり休んでね。
また 元気にターフを駆け抜ける姿を楽しみにしています。



日本ダービー 大雨の中の表彰式 オルフェーヴル
君は強い! 悔しいが…。
ブログ オルフェ
 

父ディープインパクト 100勝!


本日 ディープっ仔2勝して 「父ディープインパクト」になってから
ちょうど100勝です
ディープっ仔たち がんばってくれてます!

京都競馬場 2R芝1600m 2歳未勝利
このレースは ディープ娘 3頭出走しました。

キャトルフィーユ 1着
アルアマーナ   3着
サクセスセレーネ10着
キャトルフィーユちゃん ゴール前の1番人気クラヴェジーナとの叩き合い…
ハナ差での勝利! 根性娘ですね~
よく がんばったなぁ。おめでとう!


東京競馬場 8R芝1600m いちょうステークス
アーデント
 1着

アーデントは 道中掛かってましたねぇ。
とはいえ、直線も横山典ジョッキー ずっと持ったまま…
残り200mあたりでしょうか GOサインが出て 後は突き放すだけ~っ!!
と、思ったら 案外 伸びなくて ヒヤヒヤ
なんとか凌いでの 1着でした。
反省いっぱいのレースでしたけど 不良馬場でも勝てて良かったです。賞金も加算できましたね!
まずは おめでとう!
そして アーデントがディープ父さんに100勝目をプレゼントしてくれました!ありがとう~
 

新潟競馬場 11R芝2000m 魚野川特別
ヒラボクインパクト
 3着

ヒラボクインパクト 負けてしまったけど 今日は ゴール前 力が入りました!
おっ!今日は勝てるかも~!と思わせてくれるレースでした。がんばったよぉ!
吉田隼人ジョッキーのコメント「次に繋がるレースが出来たと思います」とのこと。
そうですね!次走が楽しみになりました。
ヒラボクインパクトくん がんばれ~っ

ブログ ヒラボク

いよいよ菊花賞!

2005年 10月23日 ディープインパクト 菊花賞 優勝 三冠達成!

そして今年…
2011年 10月23日 ディープインパクトの息子 菊花賞 優勝 三冠阻止!
となってくれたら…。

もちろん オルフェーヴルが実績、実力ともに 1枚も2枚も上なのは 充分 わかっています。
でも 競馬はゲート出てみないと なにが起こるかわかりません。
なんとか ディープ息子たちに最後の一冠 掴みとってほしいです。

ディープ父さんに一番似ているトーセンラー 

きさらぎ賞のような走りができれば…チャンスあると思います。
がんばれ~っ!ラー!

ブログ トーセンラー


そして 5/7にデビューしたフレールジャック
キャリアは まだ4戦。未知の魅力たっぷりです!
どんなレースをしてくれるか 楽しみです!

ブログ フレール2

今からドキドキしています。
お天気が心配。良馬場は望めそうにありませんが 
せめてレース当日はがあがってくれればいいのですが…。

トーセンラーくん 枠を活かして経済コースで走って 最後の3コーナー、4コーナーを
上手く回って 直線へ… 2冠馬より前にいれば チャンスある!

フレールジャックくん 外枠になちゃったね…。
ホントに前で競馬するのかな?折り合いが心配だけど ユーイチ騎手と仲良く走ってね。

両馬とも調教の動きもよかったですね!
ここまで 順調にこられて良かったです。
あとは 菊花賞のレースを楽しみに そしてドキドキしながら待つことにしましょう。

淀に声援が届くくらいに 東京から応援しています!
がんばれ~っ!ラー&フレール

2歳馬のお話

10/10 東京競馬場 4R芝 1400m
マスクオフがデビューしました。

ディープの娘は みんな So Cute

ブログ マスクオフ1

レースは おもいっきり出遅れて シンガリで追走でした。
トモがまだ しっかりしてないそうなので トモがパンとしてくれば 
もう少し上手にスタートからダッシュできるかもしれません。
でも 最後はいい脚使って 伸びてきましたよ~!
3着でゴール!よくがんばりました
とても小さなお嬢様なので 成長を見ながら ゆっくり使っていってほしいです。

ブログ マスクオフ2


10/15 東京競馬場 4R芝 2000m
トーセンラーの全弟 スピルバーグがデビュー!

仕事だったので ナマではレース見ることができませんでしたが
録画していったレースを見て
「すっごっ!」でした
北村宏司ジョッキー 必死に追ってましたね~。
スピルバーグ すぐには反応しなかったけど エンジンかかってからの
一完歩、一完歩、前を捕らえていく走り!カッコよかったなぁ。

今度は お写真撮りたいです!
が…藤沢厩舎なので しばらくお休みのようです
次走は 2月の東京開催まで待たされるのかなぁ…。で、その後…は
藤沢先生…青葉賞は…やめましょ…

10/16 東京競馬場 4R芝 1600m
エンドレスノットがデビュー。
ブログ エンドレスノット2

ぐやじぃ~っ!ぐやじぃ~~っ!2着でした。
レースも上手で いい感じでした。
残り200メートル過ぎて よっしゃ~!デビュー勝ち~と思ったら
タキオンさんちの娘さんに やられてしまったぁ~
次は あっさり未勝利 脱出しちゃいましょうね~

マルセリーナ&リトルダーリン お疲れちゃんでした

ブログ マルセ2

今日 3歳牝馬 秋のGⅠ秋華賞が 京都競馬場で行われました!
最後の1冠目指して 3歳乙女たちの戦いです。
(本日は お写真がないので無理やり桜花賞のマルセリーナを どど~んと載せちゃいました

私の愛するディープっ仔は マルセリーナとリトルダーリンが出走しました。
現地に応援に行けなかったのですが 自宅でTV観戦 
もう心は京都に行ってるくらいの気持ちで応援 

金曜日に枠順が発表された時 マルセリーナ…大外で絶句でした 
でも 競馬はやってみなくちゃ何が起こるかわかりません!と気を取り直しての応援…

しかし 秋華賞の結果は
マルセリーナ 7着
リトルダーリン 8着の残念な結果に終わりました

マルちゃんの敗因は 調教過程?距離?枠?…
なんだか どれも「敗因の1つ」という感じでしょうか?
スタートもイマイチでしたし、4コーナー大外回して…
はぁ~ もうムリだと 思いながらも 
最後まで 「マル~~~ッ!マル~~~ッ!エンジンかけてーーーっ!」と声援を送るも
7着でゴールインでした。

抽選突破して強運の持ち主(金子オーナーも強運ですし!)のリトルダーリン。
まさか、まさかの3着くらいあったりして~なんて ちらっと思ったりしました。
が、さすがに このメンバーに入ると力不足でしたね
でも 小さな体で中1週での出走 よく頑張ったね

ディープ娘 残念な結果でしたが 無事にゴールできて よしとしましょう!
マルセリーナ リトルダーリン 今日は お疲れ様でした!

よそ様の御仔ですが アヴェンチュラ 強かったですね!
順調なら エリ女へ向かうようですね。
だとすると レーヴディソールとアヴェンチュラの対戦が見れそうですね!
今年のエリザベス女王杯 なんだか見ごたえありそうですね。


昨日10/15 京都の堀川特別に出走したディープ娘たち…
グルヴェイグ 2着
ドナウブルー 3着
ハッピーグラス 8着 でした。

グルちゃんには 勝っていただきたかったですが
やっぱり活躍は 古馬になってからでしょうか…長い目で 見守っていきたいと思います。

今週 出走したディープっ仔たち!
みんな お疲れ様でした!
さぁ!来週は 三冠馬の息子が 三冠阻止!しましょう!
  



| NEXT>>