

もっと もっと活躍しちゃいましょう!ムーンリットレイク 

猛暑の中 ディープっ仔たちが 頑張っています

7/28(土)は11頭、7/29(日)は13頭の全24頭のディープっ仔が出走しました。
掲示板は7頭 その中で6勝しました。

28日の土曜日は 掲示板にきたコは 勝ち馬以外1頭もいなくて4勝という 珍しい?結果でした。

勝ち名乗りをあげたのは こちらの6頭

7/28(土)
新潟 10R 佐渡特別 3歳上1000万 芝2200m ニューダイナスティ/岩田康誠騎手

小倉 2R 3歳未勝利戦(牝)芝2000m ナリタスカイ/国分恭介騎手

    9R 伊万里特別 3歳上500万 芝1200m イントゥザストーム/武豊騎手

札幌 11R TVh賞 3歳上1600万 芝1800m ムーンリットレイク/蛯名正義騎手

7/29(日)
新潟 7R 3歳上500万 芝2400m パッションダンス/内田博幸騎手

小倉 7R 3歳未勝利戦 芝2000m ロードハリケーン/浜中俊騎手

みんな がんばったね おめでとうございます

未勝利を脱出したナリタスカイとロードハリケーンは 快勝でした
ナリタスカイは 小さな女の子ですが 最後の直線の伸びは すごかったですね~
単勝馬券も おいしかったので 的中された方 おめでとうございます


ナリタスカイに負けないくらい小さな女の子 イントゥザストームちゃん
この暑い中 マイナス10kgでの出走となりました。馬体重だけ見たら あぁ…ムリだなぁ なんだかかわいそう
そんな気持ちでレースを見守りました。
道中は 流れにまかせてという感じで 直線に向うあたりで どこ出すんだ~?と思ったら
ちゃんと空いてました あとは グングン伸びて快勝
小さなイントゥザストームちゃんには ユタカ騎手のあたりが柔らかい乗り方も良かったのかな…と、
素人ながらに感じました。

金子オーナーの勝負服でディープの娘、武豊騎手が騎乗 そして勝利は やっぱり嬉しいです!
イントゥザストームの写真がないので 同じ勝負服のボレアスくんに登場してもらいました
    ボレアス2
写真:2011. 10/10 東京競馬場 MCS南部杯(Jpn1) ボレアス/武豊騎手

そして 久々の出走となったムーンリットレイク
長期休養明けとなったレース… ちょっと掛かり気味?だったでしょうか。
ハナにたって 後続馬を どんどん突き離しました。
が… 4コーナーあたりで詰め寄られて ヤ、ヤバイ… そんな心配をよそに
直線に入って さらにグンと加速 みごとに勝利いたしました

ムーンリットレイク2
写真:2011. 11/13 東京競馬場 ノベンバーS 優勝 ムーンリットレイク ウイナーズサークルで。

ムーンリットレイクくんには 期待しているので 秋には さらなる活躍と重賞戦線を賑わしてほしいです
体質も強くなってほしいですし どんどん活躍してね!と ますます力が入ります

大好きだった かわいこちゃんアドマイヤキッスの半弟 パッションダンスくんも人気に応えて快勝
キッスちゃんも天国から応援してくれたかな?
ニューダイナスティも がんばってくれました

2歳新馬戦でデビューを迎えたオーキッドレイ
3着と負けはしましたが 最後はいい脚で伸びてくれました!次走に期待です

先週も 暑い中 ディープっ仔たち 一生懸命がんばってくれました
かわいいディープっ仔たち ありがとう

暑くてブログ更新も 間隔が空きがちですが ボチボチ更新していきますので
これからも こんなブログですが どうぞよろしくお願いいたします

いつもポチッと拍手入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても励みになっています
猛暑が続きます。みなさん お身体大切に お過ごしくださいね。

ディープブリランテも無事に帰国して ホッとしました。
ゆっくり疲れを癒してほしいです。
ブリちゃん 秋に競馬場で会える日を楽しみに待ってるよぉ~

グルヴェイグ嬢  夢の続きは仔へ…


グルヴェイグの引退が発表されて1週間ほどが経ちました。
重賞も勝って 良血開花 秋が楽しみ
さぁ!これからという時に…
屈腱炎で引退とは ホントにホントに残念でなりませんでした

    グルヴェイグ ゼッケン

ディープのお相手リストに エアグルーヴさんの名前があった時点で テンション上がりました!
そして 産まれてきたグルヴェイグ嬢
人気を背負う宿命でしたが 一歩一歩 階段を上るように成長していきました。

    グルヴェイグ4

今年のエリザベス女王杯は グルちゃんのGⅠ優勝を見届けようと 関西遠征も考えていたのですが…。
グルちゃんの夢の続きは 今年デビュー予定の妹に そしてグルちゃんの仔に託します!

グルヴェイグ嬢のお相手は キンカメさんかハービンジャーかな?

まずは 脚を治して 牧場で元気に過ごして欲しいです。
母エアグルーヴとお姉さんたち(アドグルちゃんやポルちゃん)とのご家族写真が見てみたいデス(笑)

    グルヴェイグ12

グルちゃん たくさんのワクワクやドキドキ感 そして喜びを 届けてくれて
どうもありがとうございました
いつまでも元気で そしてお仔の誕生を楽しみにしていますね

    グルヴェイグ11
写真はすべて 2012. 6/3 東京競馬場 ホンコンJCT  グルヴェイグ/ C.ウィリアムズ騎手

毎日 暑い日が続きますね
皆さん どうぞお体に気をつけてくださいね。

いつもポチッと拍手入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても励みになります


中央に帰ってきました!ディープフィールド


先週は ディープブリランテ キングジョージ6世&クイーンエリザベスS(GⅠ)の挑戦もありました。
ブリちゃん お疲れさま!元気にしているでしょうか?

国内で頑張るディープっ仔たちの活躍が楽しみな週末ですが すでに報道されていますように
グルヴェイグ嬢 引退のニュースは ほんとーーーっに 凹みました
グルちゃんのお話は また後ほど…。

先週も頑張ってくれたディープっ仔たち
7/21(土)は13頭、7/22(日)は19頭の全32頭が出走しました。
掲示板は20頭 その中で6勝しました

勝ち名乗りをあげたのは こちらの6頭

7/21(土)
札幌 4R 3歳未勝利戦 芝2000m パッシフローラ
    8R 3歳上500万(牝)芝1800m イングリッド

新潟 9R 村上特別 芝1600m ヒラボクインパクト

中京 12R 3歳上500万 芝1600m ディープフィールド


7/22(日)
札幌 7R 3歳上500万 (牝)ダート1700m ロイヤルインパクト

中京 6R 3歳未勝利戦 芝1600m オリーブジュエル

みんな 頑張ってくれました おめでとうございます

未勝利脱出したパッシフローラとオリーブジュエル 2頭とも最後の直線はしっかり伸びてくれました!

  ヒラボクインパクト
写真:2012. 6/10 東京競馬場 ヒラボクインパクト/北村宏司騎手

なんといってもディープ息子の中で記念すべき息子で初勝利をあげたのが
ヒラボクインパクトくんでありました
あれから2年… ちょっと地味目?なヒラボクインパクトくんですが がんばっています!
北村宏司騎手が「スムーズに流れに乗れたことが勝因ですね」とコメントされているように快勝でした。

札幌では かわいいイングリッドが久々の出走。
  イングリッド
2011.2/27 中山競馬場 イングリッド/横山典弘騎手

この写真以来のレースとなったイングリッド。 ゴール前は 際どかったですが なんとか残ってくれました。
かわいいイングリッドの顔に赤いメンコは ちょっと残念ですが(笑) 次走もがんばってほしいなぁ。

そして、そして 名古屋で頑張って走って 中央に戻ってきました ディープフィールド
中央復帰で57キロ背負いながら 直線外から抜け出して グングン加速快勝しました
やったぜ~ この勝利は 本当に嬉しいです

ダートで勝利したロイヤルインパクトちゃん
降級となった今回のレース。騎乗した秋山騎手は「ここでは力が違う」とロイヤルインパクトを信じての好騎乗!
ダートでがんばるロイヤルインパクトちゃん おめでとう~

先週は 6勝のうちディープ娘が4勝! やっぱり夏は牝馬ちゃんの季節なのでしょうか。
4歳勢の頑張りも とても嬉しいです。

  エアルプロン2
写真:2012. 3/11 中山競馬場 エアルプロン/ C.デムーロ騎手

楽しみにしていたエアルプロンくん
残念ながら 勝利できませんでしたが 手応えのわりには 伸びて3着でゴール!
1度叩いての次走に期待です

先週 出走したディープっ仔たち みんな 頑張りました。お疲れさまでした
未勝利の仔たちは 1頭でも多く未勝利脱出を願いながらの応援です!

いつもポチッと拍手入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても励みになっています


無事に帰ってきてね… ディープブリランテ


ディープブリランテ 3歳夏の挑戦が終わりました。

英国アスコット競馬場で行われたキングジョージ6世&クイーンエリザベスS(GⅠ)に
出走したディープブリランテ…結果は10頭立ての8着でした。

良い状態で出走しましたが 世界のビッグレースを優勝しているメンバーの中では
ブリちゃんは まだ力不足だったかな…。

スタートしてからは 中団の外での追走だったので 前に馬がいなくて 少し力んで走ってる感じでした。
勝負どころで さぁ ブリ~行けーーーっとアスコットに届けってくらいに応援しましたが
直線は まったく伸びませんでした

力の差もあるのでしょうが やっぱりアスコットの芝やコースの経験値の違いもあるのかな…と感じました。

ダメだったかと落胆した気持ちもありますが
テレビ中継をとおしてアスコット競馬場へ連れてってくれたブリちゃんに ありがとうって言いたいです。

「可愛い子には旅をさせろ」という言葉もあります。
今後 この経験がディープブリランテにとって 大きな糧となりますように。

中継の中で レース後 電話でのインタビューに応えてくださった矢作調教師と岩田騎手…
コメントの一部ですが 矢作調教師は
「残念です。状態は良かった。展開はあるにしても力不足を認めざるを得ない。
 日本の皆さん 遅くまでありがとうございました」

岩田騎手のコメントの一部
「悔しい。皐月賞ほどではないが力みがあった。インに入れなかった。
 途中から馬の後ろに入れたが 最初から(馬の後ろに)入れたかった。
 力負けとは思っていないし 今後に繋がったらいい。
 馬は成長しているし ダービー以上の状態でした。今後この馬を見て欲しい。」

インタビューの最後に「スンマセン…ありがとうございました」という岩田騎手の言葉が心に残りました。

レース直後の中継のなかでのインタビューのコメントを一部書きましたが
今後 スポーツ紙などでのコメントとは表現などは 違うと思いますので そのへんはご了承願います。

 ディープブリランテ ダービー表彰式6
写真:2012. 5/27 東京競馬場 日本ダービー(GⅠ) 優勝 表彰式のディープブリランテ

ブリちゃん 疲れちゃったよね。ホントにお疲れさまでした。
ブリちゃん 激戦続きだったので これで秋まで ゆっくり休んでくださいね。
今回のレースが ダメージが少ないことを願っています。
そして また秋に さらに成長したディープブリランテに会える日を 楽しみにしています
まずは 無事に帰ってきてね ブリちゃん。

ディープブリランテを応援していた皆さん お疲れさまでした。
今回は 残念な結果でしたが 今後もブリちゃんの活躍を楽しみに 応援して行きましょう!

いつもポチッと拍手入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても励みになります

アスコットの大舞台へ! 輝け!! ディープブリランテ



いよいよ迫ってきました!!!
ディープっ仔 初の海外の舞台へ…ゲートインまであと数日です。

ディープ産駒代表として 3歳世代の日本代表として そして たくさんの夢をのせて
ディープブリランテが 英国 のアスコット競馬場(芝2400m)で行われる
キングジョージ6世&クイーンエリザベスS(GⅠ)に挑戦します

ここまで 本当に順調に調整されているようで 厩舎スタッフそして滞在しているブリテン厩舎の皆様に感謝です。
ディープブリランテの精神的な強さに 頭が下がる思いです。
輸送減りもなく 初めての異国でも動じることなく過ごしているブリちゃん
君は すごいよ! 今まさに 成長段階で どんどん良くなっているのかもしれませんね。

ここまできたら どうか どうか 無事に…その思いがより一層強くなっています。

騎乗する岩田騎手も現地入りして ブリちゃんと再会!

http://www.jra.go.jp/news/201207/071803.html

矢作調教師、岩田騎手が英国メディアからも取材を受けている様子をスポーツ紙で報じられていますが
もう それだけで ドキドキしてる管理人であります

海外の競馬はあまり詳しくはありませんが アスコット競馬場は起伏もあってスタミナも必要と聞きます。
レースの展開や厳しい騎手の駆け引き…と 日本の競馬と同じようなワケにはいかないと思います。
でも ブリちゃんはブリちゃんの走りで 相棒の岩田騎手と共に 力をあわせて 頑張って欲しいです。

  ディープブリランテ ダービー6
写真:2012. 5/27 東京競馬場 日本ダービー(GⅠ)ゴールに向って… ディープブリランテ&岩田康誠騎手 


現地でディープブリランテを応援される方も いらっしゃると思いますが 
おもいっきりブリちゃんの応援してきてくださいね~
そしてアスコット競馬場の雰囲気も楽しんできてくださいね
気をつけて いってらっしゃいませ(あ…もう出発されてますかね

私はグリーンチャンネルの中継で テレビの前でアスコットに届くくらい 精一杯 ブリちゃんの応援します
簡単に勝てるレースではないことも承知の上ですが 行ったからには 少しでも良い結果でありますように
そして ブリちゃんが無事にゴールして 元気に日本へ帰ってきてくれることを 祈っています!

  ディープブリランテ ダービー表彰式5
写真:2012. 5/27 東京競馬場 日本ダービー(GⅠ)ディープブリランテ 優勝 表彰式

ディープの凱旋門賞は 人生の中でドキドキMAX度は最高でした。
キングジョージは それに匹敵するくらいのドキドキMAXになりそうです。
ブリちゃんの姿を見たら 感極まって また涙しそうです(汗)

ディープ産駒を応援している皆さん、ディープブリランテを応援している皆さん
7/21は 力いっぱい応援しましょう

いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても励みになっています

暑い中 がんばってるディープっ仔たち!!



毎日 蒸し暑い日が続いています…
暑いのが苦手なので バテ気味ですが ディープっ仔たちに元気をもらって
この暑さを乗り越えねば~~~っ!(暑さはこれから本番!ガンバリマス


今週のディープっ仔は 7/14(土)15頭、 7/15(日)9頭の全24頭が出走しました。
久しぶりに重賞出走の産駒もいなくて 少頭数の出走となりました。

今週は掲示板12頭 その中で3勝しました。
勝ち名乗りを上げたのは こちらの3頭。

7/14 中京
1R 2歳未勝利戦 芝1600m タイセイドリーム

7/15 中京
8R 3歳上500万 芝2000m ヴィクトリースター

7/15 新潟
12R 3歳上500万(牝) 芝1800m ラスヴェンチュラス

2歳、3歳、4歳と各世代のディープっ仔が先頭でゴールしてくれました!
がんばりましたね おめでとうございます

2歳の未勝利戦に出走したタイセイドリームくん
騎乗していた小牧騎手のコメントによると 
「フラフラしながら走っていて なかなかハミを取ってくれませんでした」とのこと。
まだまだ幼いのかな? 真剣に走っていなくても勝ち上がってくれました
これからの成長が楽しみです

3歳の女の子 ラスヴェンチュラス
4月のフローラS以来のレースとなりました。
小さなラスヴェンチュラスですが 今回は+20kgの422kgで出走。
ここは 秋に向けて きっちり勝ってほしいところ。
最後の直線は 力が入りましたーっ
レイカーラとの叩き合いは 見ごたえがありました。
ゴールしたときは ラスヴェンチュラスが勝った!と思ったのですが スロー映像だと どっちかわからない!
う~ん なんとか勝ってーーー!の願いが届き 1着でゴールインでしたが同着でした~
配当を思うと なんですが でも勝ってくれて良かったです

仲良く?1着でゴールしたラスヴェンチュラス、レイカーラ
2頭ともお兄さんは ディープ産駒! ディープサウンドとダノンシャークで妹対決のレースでした。


中京の8Rに出走した4歳のヴィクトリースター
2/4以来の久々のレースだし どうかなぁ?と思ったのですが そんな心配は無用でした。
直線に入っても 手応えも良さそうでしたし 快勝でした。
小牧騎手! ありがとうございましたーーーっ
これからも このコンビで頑張ってほしいなぁ。

2着は 同じくディープっ仔 3歳のカナロアくん。
よく頑張って2着にきてくれました! ディープっ仔 ワンツウフィニッシュは嬉しいです
カナロアくんも まだまだこれから!成長が楽しみです。

今週は 少頭数ながらも 各世代で勝利をあげてくれました。
おめでとう&ありがとう

暑い中 頑張って走ったディープっ仔たち お疲れさまでした。
みんな頑張ったね。


これから暑さも本番ですね。
体調に気をつけて 夏競馬を楽しみましょうね

今日のお写真は アパパネちゃん
近い将来 ディープのお嫁ちゃんになってくれたらうれしいなぁ(笑)
   アパパネ
写真:2011. 5/15 東京競馬場 ヴィクトリアマイル(GⅠ) 優勝 アパパネ

いつもポチッと拍手入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても励みになります



セレクトセールはディープ祭り!

7/9(1歳馬)、7/10(当歳馬)と2日間にわたって 
2012年度のセレクトセールがノーザンホースパークで行われました。

小さなディープっ仔たちのお披露目となりました

[1歳馬のディープっ仔たち]
上場頭数:13頭
売却頭数:13頭
   総額:1,169,700,000(税込み)
最高価格:262,500,000(税込み)
平均価格:89,976,923(税込み)


[当歳馬のディープっ仔たち]
上場頭数:15頭
売却頭数:14頭
   総額:1,162,350,000(税込み)
最高価格:262,500,000(税込み)
平均価格:83,025,000(税込み) 

(消費税だけでも すごい額です!当たり前ですが

スゴイですよね~っ ディープ産駒だけで この金額
活躍馬も多く、2世代目でダービー馬も誕生していますし ディープは父となっても やっぱり凄い

もうすでに スポーツ紙でも報道されていますが 1億円越えのディープちびっ仔は こちらの仔馬ちゃんたち

1歳馬
上場No.51 アドマイヤキラメキの2011 牡 2億5000万 島川 隆哉氏
上場No.88 グレイトサンライズ(GB)の2011 牡 1億5000万 グローブエクワインマネージネント(有)
上場No.95 ダイヤモンドディーバ(GB)の2011 牡 1億4000万 グローブエクワインマネージメント(有)
上場No.186 スーア(IRE)の2011 牡 1億1000万 島川 隆哉氏

当歳馬
上場No.327 スカイディーバ(USA)の2012 牡 2億5000万 里見 治氏
上場No.356 プリティカリーナ(USA)の2012 牡 1億1000万 池谷誠一氏
上場No.434 カリ(GER)の2012 牡 1億2000万 窪田芳郎氏
上場Ho.445 ラヴアンドバブルズ(USA) 牝 1億4500万 Paul Fudge

セレクトセールの市場取引の詳しい結果は こちらで確認することができます。
(1歳馬の結果もこのサイト内で見ることができます)
http://www.jbis.or.jp/seri/2012/10H1/sale/

小さなディープっ仔たち みんな可愛かったなぁ
みんなが 無事にデビューする日を楽しみにしています。
  ディープブリランテ ダービー6
写真:2012.5/27 東京競馬場 日本ダービー(GⅠ) 優勝 ディープブリランテ/岩田康誠騎手

ディープ父さんも ブリちゃんもセレクトセールの出身馬。
ブリちゃんの全妹は 1億4500万で落札! 父&ブリ兄効果で 女の子ですが1億越えでした。
とても おとなしい女の子でした~。
落札されたのは外国の方なので 海外でデビューするのでしょうか?

これから試練も待ち受けていると思いますが 
それを乗り越えて みんな無事にデビューの日を迎えることができますように

いつもポチッと拍手入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても励みになります

久々の勝利だ!ダノンバラード

ディープブリランテは 無事に英国 へ到着しました。
輸送もスームズだったようですし ご飯も食べているとのこと。
ブリちゃんの元気そうな姿がJRAのHP で見ることができて 安心しました
http://www.jra.go.jp/news/201207/070704.html

レース当日まで 順調に過ごせますように。
がんばれ~!ブリちゃん


そして日本で頑張っているディープっ仔たち
今週は 7/7は14頭  7/8は16頭の全30頭が出走しました。

掲示板は18頭 その中で7勝しました。
勝ち名乗りをあげたのは こちらの7頭

7/7(土)中京
7R 3歳未勝利 芝1600m フィエロ

8R 3歳上500万牝 芝2000m ピクシープリンセス

11R 関が原S 3歳上1600万 芝2000m ダノンバラード

7/7(土)函館
12R 駒場特別 3歳上1000万 ダート1700m ハッピーグラス


7/8(日)中京
6R 3歳未勝利 芝1400m ヴェルーテ

7/8(日)函館
4R 3歳未勝利 ダート1700m マイネルハートレー

12R 道新スポーツ杯 3歳上1000万 芝1200m シュプリームギフト

梅雨の時季で 馬場も「やや重」というレースも多かったですが
みんな がんばってくれました おめでとうございます

フィエロ、ヴェルーテ、マイネルハートレーの3頭は 未勝利脱出です! よかった…ホントによかったね

     ダノンバラード5
写真:2012.5/27 東京競馬場 目黒記念(GⅡ) ダノンバラード/岩田康誠騎手 本馬場入場

重賞戦線で頑張ってきたダノンバラードですが このクラスでは負けられないという感じで
関が原Sを快勝しました
最後の直線は かなり狭い馬郡を割って グングン伸びてくれました。
先頭でゴール板を駆け抜けるのは ラジオNIKKEI 2歳S 以来でした…やっと、やっと勝てました~。
次走は 小倉記念(GⅢ 芝2000)を目標にするようです。
秋に向けて 夏に稼ぐイケメン バラードくん 暑いけど 怪我しないで がんばってね。


福島11R 七夕賞(GⅢ)に出走したトーセンラー
心配だったお天気も 太陽神ラーくんの出走ということで が顔をだしてくれました。

はぁ…結果は ぐやじぃ~っ!ぐやじぃ~っ2着でした
4コーナーあたりでしょうか… もうちょっと上手く捌けていれば あのハナ差だったら勝てたかも?
と…タラレバ言っても仕方ないですけど 

     トーセンラー
写真:2012. 3/24 中山競馬場 日経賞(GⅡ) トーセンラー/内田博幸騎手

あと少しのところで勝利は逃しましたが 久しぶりにラーくんらしい脚で伸びてきてくれたのが嬉しかったです
小顔でコンパクトな馬体は ディープ父さん譲り! 末脚に磨きをかけて がんばれ太陽神ラーくん

今週も ディープっ仔たち がんばってくれました
お疲れさまでした!
暑い夏の時期 レースに出走するお馬たち みんな大変だと思いますが
無事に 頑張ってほしいです。
今週も ありがとう ディープっ仔たち

いつもポチッと拍手入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても励みになります

ディープブリランテ 日本ダービー優勝までの道のり ~感動の戴冠へ~

        ディープブリランテ ダービー馬服
写真:2012.5/27 東京競馬場 東京優駿 日本ダービー(GⅠ) ディープブリランテ 優勝馬服を着けて

昨日の深夜(6日未明)に栗東を出発し成田へ向ったディープブリランテ
まずは無事に成田へ到着していることでしょう。
お昼の便で アムステルダム経由イギリスヘ向います。

同じ3歳のアンコイルドくんが帯同馬でイギリスへ一緒に行ってくれるのかな?
ブリちゃんと仲良く調教できているそうなので ちょっと安心しました。
渋田調教助手、貝澤厩務員 海外遠征は大変なご苦労だと思いますが
どうか ディープブリランテのこと よろしくお願いします。

アンコイルドくんは 検疫厩舎での帯同馬で 遠征はブリちゃんだけですかね…。

ブリちゃん 強い男の子は 強いハートが大事! この遠征を無事に乗り越えてください!
がんばれ~っ ブリちゃん


ディープブリランテのダービー優勝までを振り返っていますが (だいぶ長くなってしまいました
今回で最終回です。

皐月賞は3着という結果だったディープブリランテ
まだまだ折り合い面で不安はあるものの 少し進歩を窺える走りだったと陣営は 感じていたようです。
でも あれだけ掛かっては 東京コースの2400mを勝ち負けするのは 厳しい…。

東スポ杯、共同通信杯、スプリングS そして皐月賞と 4戦とも引っ掛かってしまったのは
「俺の責任」「納得が出来ない…自分に腹が立つ この馬を御する技術がない」ということを
ダービー優勝後に ゲスト出演した武豊TV!や 他のインタビューなどでも語られている岩田騎手。

ディープブリランテが世代の中で「強い!この強さを証明したい」と思うからこそ
岩田騎手は 結果が出せない自分に 納得がいかなかったのでしょう。

そして NHKマイルC での騎乗停止…
そこから ディープブリランテと過ごす「3週間」が始まりました。
朝 3時には厩舎へ行き ブリちゃんの毛ブラシから 装鞍の手伝い、調教…。
とにかく「ブリランテのことしか考えていなかった」と。
 
ディープブリランテ ダービー3

報道でも伝えられていますが ブリランテを思うあまり 厩舎と騎手の間で軋轢もありました。
でも それは 「ディープブリランテの強さを証明したい」気持ちは一緒。
そして 厩舎、騎手 まさに「チーム一丸」となって 日本ダービーを迎えました。

大歓声の中 本馬場入場するブリちゃん
    ディープブリランテ ダービー馬場入り
とても落ち着いた馬場入り、返し馬… 
ブリ&岩田騎手が お互い頑張った3週間!「さぁ 行こうぜ!」 そんな感じだったのでしょうか。

第79回 日本ダービーのゲートがついに開きました
レースはゼロスが いい感じでハナへ…
そして 2番手にトーセンホマレボシ(ホマレボシもがんばってくれました
その後ろに ディープブリランテ

ディープブリランテ ダービー2
今までのレースが ウソのように大歓声のスタンド前を 落ち着いた走りで通過するブリちゃん。

1、2コーナー回って 向こう正面で 折り合っていることが確信できました!
「折り合ってる、折り合ってる」回りからも そんな声が聞こえてきます。
こんなことって……あるんだ。

そして最後の直線… 前を行くゼロスとトーセンホマレボシが 頑張っている。
今日は パワーを温存できたディープブリランテが 前の2頭を捉えました。
 ディープブリランテ ダービー6

先頭に踊り出たディープブリランテ がんばれ!粘りこめーーーっ
東京の直線が とてつもなく長く感じる。 残り200m過ぎ… いつも誰かに差される…
きたーーーーーっ!フェノーメノが凄い勢いで 追いついたところがゴール板でした。

勝ったのは どっち? スロー映像が流されるターフヴィジョンには ブリのハナが ちと出ている
勝った あのブリちゃんが この大舞台で見事 折り合いを克服し 大仕事をやってのけた
厩舎が一丸となり ディープブリランテと岩田騎手が 一緒に過ごした「3週間」が実を結んだハナ差23センチ。
大きな 大きな ハナ差でした。

ディープブリランテ ダービー表彰式4
たくさんの方から祝福されるディープブリランテ  おめでとうございます

ブリちゃんの晴れ姿… 泣きながらシャッターを押したこの写真は 思い出の1枚になりました。
ディープブリランテ ダービー表彰式2

ありがとう ブリちゃん ほんとに よく頑張りました。

矢作調教師、厩舎スタッフ、関係者の皆様 本当に おめでとうございました。

そして 岩田騎手 ブリちゃんを信じてくれて ありがとうございました!
「初めて 人馬一体になれたレース」が 日本ダービー。

岩田騎手がダービーを勝ちたい…というよりも ディープブリランテをダービー馬にしたい!
そんな気持ちが伝わってくるようなレースでした。

日本ダービーの歴史の1ページに 「ディープブリランテ」の文字が刻まれて 感無量です。

でも これは ブリちゃんの競走馬としての通過点…
これからも 元気に無事に ブリちゃんの強さを見せてくださいね。

そして 英国 アスコット競馬場へ… ディープブリランテの挑戦は続きます

長くなってしまったブリちゃん特集
貴重なお時間を 最後までお付き合いいただき どうもありがとうございました

いつもポチッと拍手入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても励みになります 

ディープブリランテ 日本ダービー優勝までの道のり ~その3~

 ディープブリランテ スプリング4コーナー
写真:2012.3/18 中山競馬場 スプリングS(GⅡ) 


英国遠征に向けて 国内での最終追い切りも無事に終わり 良い動きだったディープブリランテ
あとは 無事に輸送がクリアできますように…。
ブリちゃん イギリスまで長旅になるけど 頑張ってね…。

キングジョージ6世&クイーンエリザベスS(GⅠ)に挑むダービー馬 ディープブリランテにエールをこめて
ブリちゃん ダービー優勝までの奮闘を振り返っています。
前記事の続きです。

前走 共同通信杯(GⅢ)は 単勝1.4倍!圧倒的1番人気に支持されるも2着だったディープブリランテ。
クラシックの足音も近づいてきた3月 中山競馬場で行われたスプリングS(GⅡ)に出走したブリちゃん。

3月とはいえ まだまだ寒くどんよりした曇り空 時々 小雨が降ったりやんだりでした。
   ディープブリランテ スプリングゲート前

ブリちゃんの課題は「折り合い」。中間も折り合い重視で調整されてきましたが
返し馬で すでに掛かり気味 ゲート入りを待つブリちゃんは かなりの発汗
だ、だいじょうぶかい? ブリちゃん…

スプリングS は やはり掛かり気味でしたが 向こう正面では4番手で追走。
最後の直線 先頭に立つブリちゃんでしたが またもや残り200m過ぎに 今度はグランデッツアに捉えられて2着
   ディープブリランテ スプリングレース

直線 抜け出しても 前走同様 誰かにやられる…歯がゆいです

レースでパワーを温存できないディープブリランテ…
この時 個人的には もう府中の2400mを勝ち負けするのは厳しいかな…と思っていました。
1冠狙うなら皐月賞しかチャンスはない そんなふうに感じたスプリングSでした。


そして4/15 牡馬クラシック第1弾 皐月賞へ
折り合いの宿題を抱えたまま皐月賞を迎えたディープブリランテ

陣営も少しでもブリちゃんが落ち着いて走れるようにと 鼻革を換えての出走
    ディープブリランテ 皐月返し馬
スプリングSの時より ずっと落ち着いて返し馬ができたブリちゃん!

あとはレースで ガツンといかなければ…落ち着いてブリちゃん
ディープブリランテ 皐月スタート
ブリが勝てなかったら ワールドエース、アダムスピーク、アーデント、ベールドインパクトに頑張ってもらって
なんとか ディープ息子たちが先頭でゴールしてくれ~~~~~っという気持ちでした。

    ディープブリランテ 皐月レース
メイショウカドマツとゼロスが先頭でお約束どおりのレース運び。
前を行く2頭から 離れた3番手あたりで追走するブリちゃん。掛かり気味ではあるけれど 前2走よりは
いくらかマシ?だったように思いました。

各馬 馬場の悪い内を避け 外外を回る中 あえて最内から勝負に出た内田騎手の好騎乗とゴールドシップの強さを見せつけられた皐月賞でした。
期待のワールドエースくんも あと一歩及びませんでした。
 皐月賞4コーナー

前の方でレースを運んだメンバーの中では 3着と踏ん張ったディープブリランテ
    ディープブリランテ 皐月直線
掛かっても惨敗しないブリちゃん…能力はあると改めて感じたレースでした。
 
牡馬クラシックの一冠目をディープ息子が勝ち取ることができませんでしたが
頑張ってくれたディープ息子たちに ありがとう!の気持ちでいっぱいでした。

レース後 ディープブリランテに騎乗している岩田康誠騎手のコメント
「輪乗りでは すごく落ち着いていたし 厩舎の気持ちは 馬にも伝わっていたはず。
 この馬にGⅠを勝たせなアカン使命があるし 気持ちを切り替えて日々精進していきます。」

そして「(ディープブリランテが)俺を信用してくれていた」と…。
ブリちゃんと岩田騎手が手綱を通して気持ちが通じあえるきっかけとなったレースだったのかなと感じました。

折り合いの宿題を抱えて 2009年に生を享けたサラブレッド 7572頭の頂点へ挑むディープブリランテ

ブリちゃん特集? 要領が悪いので長くなってしまいました。
貴重なお時間を お付き合いいただき ありがとうございました
次記事で ブリちゃん特集? 最終回です。

明日 英国に向けて出国するブリちゃん 無事に到着し 無事にレースを終えて 無事に帰国することを
願っています。
ブリちゃん 気をつけてね! 

いつもポチッと拍手入れていただき ありがとうござます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても励みになります

| NEXT>>

