残念でなりません・・・

2013 シゲルスダチ
写真:2013.11/16  東京競馬場  シゲルスダチ/後藤浩輝騎手




後藤浩輝騎手の あまりに残念な・・・そして悲しいニュースに ただただ驚いております。



突然のことすぎて 何も書けません。
ご家族様のことを思うと言葉も見つかりません・・・・。



後藤浩輝騎手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。(合掌)








スポンサーサイト

そろそろ この勝負服で

京都競馬場1
写真:京都競馬場


まずは最初に・・・

優駿3月号をご覧になった方も たくさん いらっしゃると思いますが
未来に語り継ぎたい名馬100
やはり・・・といいますか 当然といいますか(笑)
堂々の
第1位 ディープインパクト
投票された年代別、性別においてもランキング1位でした。

それぞれの馬たちにも 投票された皆さんの熱い思いがあるのだ・・・と
結果発表を見ながら そんなことをしみじみ感じました。
(私も投票しましたが・・・ 第1位のお馬は・・・いうまでもありませんね(笑) )

たくさんの方々に支持されたディープインパクト。
競走馬としてはもちろん 種牡馬としても素晴しい成績で それがさらに
ディープの凄さを物語っているのかもしれませんね。
本当に「No.1」という文字が 一番お似合いなディープ!
おめでとうございます!!





さてさて・・・
そんな偉大な父を持ち 勝負服も同じで 今年 年が明けてからのデビューでしたが
初陣を飾ったキロハナ。
2戦目も 当然 楽しみにしていました!

21日(土) つばき賞に出走したキロハナは 危なげない走りで快勝し2連勝
道中も折り合いもついていましたし直線に入ってからの加速は見ていても気持ち良かったです!

騎乗していた浜中俊騎手のコメント
「まだキャリア2戦。ウォーミングアップのときも用心深いところを見せていました。
 少頭数のレースでじっくりと構え、ストーンウェアをマークしていきました。
 直線も軽く仕掛けただけ。強かったです」

ちょっと用心深いところもあるようですが多頭数の競馬になっても落ち着いて走ることができれば
おのずと結果はついてくる!・・・と期待したくなるような走りでした。

次走はどこかな?

5月31日 東京競馬場の大舞台・・・
18頭の出走メンバーに名前があることを願っています。



キロハナの写真がないので同じ勝負服の同い年のディープ息子を・・・
彼らにも頑張ってもらいたいです!

2014 シクラメン賞レトロロック
写真:2014.12/7 阪神競馬場  シクラメン賞 レトロロック/浜中俊騎手




2014 東スポ杯2歳Sグリュイエール
写真:2014.11/24 東京競馬場  東スポ杯2歳S(GⅢ)  グリュイエール/岩田康誠騎手



そろそろ 父ディープインパクトと同じ勝負服で息子がGⅠ制覇するシーンも見てみたいです。


いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

ラストランも一生懸命走ったね! キャトルフィーユ

   キャトルフィーユ
写真:2012.5/20 東京競馬場  オークス(GⅠ)  キャトルフィーユ/福永祐一騎手


先日 雨の中の小倉大賞典(GⅢ)がラストランとなったキャトルフィーユ。
どうか どうか無事にゴールしてほしいと東京競馬場のターフビジョンからキャトルフィーユを応援。
ラストランを飾ることはできなかったけれど 最後まで一生懸命走る姿をしっかり目に焼き付けました。

時には惨敗したレースもあったけれど 牝馬ながら大崩れすることなく
重賞戦線で活躍し馬券圏内、掲示板の安定感・・・。

春も、夏も、そして秋、冬とオールシーズンに出走し重賞も勝って
ほんとうに よく頑張ったね!とキャトルフィーユを抱きしめたくなります。


キャトルフィーユ 中山牝馬S3
写真:2014.3/16  中山競馬場  中山牝馬S(GⅢ) キャトルフィーユ/M.バルザローナ騎手


こうして無事に現役生活を終え牧場に帰ることができるのも
キャトル自身の頑張りと管理された角居調教師はじめ厩舎スタッフ皆様の努力のおかげと
感謝の気持ちでいっぱいです。

キャトルフィーユ VM1
写真:2014.5/18 東京競馬場  ヴィクトリアマイル(GⅠ)  キャトルフィーユ/C.ウィリアムズ騎手

これからは 母としての大きな仕事が待っています。
どうか 健康で元気に牧場で過ごし そしてキャトルフィーユに似たカワイイ仔の誕生を
楽しみに待っています。
最初のお相手は 誰かな?

名前もとっても素敵なキャトルフィーユ 競走生活 お疲れ様でした!!!
まずは競走生活の疲れを癒して ゆっくり休んでママになる準備をしてください。
これからも ずっと ずっと元気でいてね。
キャトルフィーユの第2の馬生も 健康で幸せでありますように・・・と願っています。


いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております


次はキズナで・・・

2015 フェブラリーSコパノリッキー4
写真すべて:2015.2/22  東京競馬場  フェブラリーS(GⅠ) 優勝 コパノリッキー



昨年は最低人気でフェブラリーS(GⅠ)を優勝したコパノリッキー。
今年は1番人気で 見事フェブラリーS(GⅠ)を2連覇!!

コパノリッキー 優勝おめでとうございます!
コパノリッキーの陣営の皆様 優勝おめでとうございます。

リッキーの父ゴールドアリュールでもフェブラリーSを優勝している武豊騎手。
父と息子で優勝 おめでとうございます。
こうなったら鞍上 武豊で
カネヒキリの息子、ヴァーミリアンの息子でフェブラリーS 親子制覇を見てみたいものです(笑)

         2015 フェブラリーSコパノリッキー1
ウイニングランを終えて引き上げてくるコパノリッキーと武豊騎手



         2015 フェブラリーSコパノリッキー2
パートナーのリッキーを労うシーン・・・ いいものですね。




2015 フェブラリーSコパノリッキー3
ユタカ騎手! この「ユタカ スマイル」・・・ 
次は是非!キズナで お願いしまーす


ダートGⅠはディープ産駒に出番なしですが
いつかこの舞台で勝負するディープっ仔の姿も見てみたいですが・・・どうですかねぇ



いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

馬体回復に専念しましょう  ミッキークイーン ~クイーンC(GⅢ)~

2015 クイーンCミッキークイーン
写真:2015.2/14  東京競馬場 クイーンC(GⅢ)  ミッキークイーン/浜中俊騎手


先週の土曜日に行われたクイーンC(GⅢ)
ディープ娘は ミッキークイーン、アンドリエッテ、メイショウメイゲツ、クイーンズターフの4頭が出走。
中でも楽しみにしていたミッキークイーンは なんと馬体重がマイナス20キロ・・・

あぁぁ・・・ 楽しみにしていたのに・・・ガックリ。
さすがに勝ち負けは厳しいかなぁとレースを見守りました。
行き脚がつかず最後方からのレース・・・惨敗も覚悟しましたが 
直線に入ってからの末脚は やはり素晴しいですね
上がり最速の33.8 でしたが あと一歩及ばずの2着でした。

あれだけ馬体重を減らし最後方から よく頑張ってくれました。
賞金も加算できましたが それでも桜花賞(GⅠ)の切符は微妙・・・。


ミッキークイーン デビュー戦4
写真:2014.12/7  阪神競馬場  新馬戦 ミッキークイーン/浜中俊騎手



陣営のプランでは桜花賞直行で賞金が足りなければ 忘れな草賞に向かうようですね。
まずは 先日の激走の反動も心配ですし馬体の回復に専念してもらいたいです。


これから桜花賞トライアルなどもありますが
打倒!マンカフェ娘!で ディープ娘たちに頑張ってもらいたいです!!!
ディープ娘たち~!本番にきっちり勝っちゃいましょう


いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております




偉大な姉から渡されたバトン  レゲンデ初陣 快勝!

Legende_150215-5.jpg
写真:2015.2/15 京都競馬場 新馬戦 レゲンデ/戸崎圭太騎手
撮影すべて:ss_deepimpact 様 (転載禁止) 



ジェンティルドンナの全弟 レゲンデの待ちに待ったデビュー戦

なかなかデビューしなかったので ちょっと心配していたのですが
無事にデビューを迎えることができ そして初陣を飾ることができました!

レゲンデ
デビュー戦 勝利  おめでとうございます




まずは順当に勝ってくれて なによりです。
この時期でのデビューなので もたついているワケにはいきませんからねぇ。

とはいえ・・・クラシックに合わせて忙しいローテになるようなら焦らず・・・
という気持ちもあります。

             Legende_150215-2.jpg


もちろん陣営も期待している1頭だと思いますので
ダービーに間に合うかもしれませんし やはり そのローテでいくと思いますけれど。

石坂正調教師のコメント
「ホッとしました。(春は)時間の問題もある。
 勝ってくれたことでダービーに行けるかもしれませんね」

騎乗した戸崎圭太騎手のコメント
「出負けしましたが 二の脚でスッと好位置が取れました。
跳びが大きくて いいバネがあるし、姉に似ていますね。まだ余力もありましたよ」

ジェンティルと比べてはいけない・・・と思いつつも
東京競馬場の芝2400で レゲンデの走りを見てみたいです!

母ドナブリーニと ディープの仔は ご存知の通り ドナウブルー、ジェンティルドンナ
この姉妹は活躍しましたし 待望の息子レゲンデも重賞戦線での活躍が期待されます。

ドナブリーニとディープは相性バッチリなのかもしれませんね。



Legende_150215-4.jpg
ジェンティル姉ちゃんとそっくりで なんだか嬉しくなりました。
私は東京競馬場からモニターでの観戦でしたが「差せっ!差せっ!!!」
と小さい声で(笑)応援でした。

             

             Legende_150215-6.jpg
              レゲンデ おめでとう~~~!!!

パパもお姉ちゃんも7冠馬・・・
まだまだ比べるのは あまりにかわいそうですね

レゲンデはレゲンデ・・・
君の物語は始まったばかりです。
素晴しい物語が始まり そして伝説の名馬へと駆け上がっていく姿を見守っていきたいです。


最後に・・・
ss_deepimpact さん いつも お世話になっています~。
京都遠征 お疲れ様でした。
レゲンデの素晴しいお写真 ありがとうございました!
おかげさまで拙いブログが 今回はグレードアップしております



いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

練習したのかな・・・ ハープスター  ~京都記念(GⅡ)~

2014 JC ハープスター4
写真:2014.11/30  東京競馬場  ジャパンカップ(GⅠ)  ハープスター/川田将雅騎手



4歳になったハープスターの始動戦となった京都記念(GⅡ)
見所は復帰するキズナとの初対戦。
人気も 当然 この2頭が分け合いましたが 1.8倍の1番人気となったハープスター

斤量は54キロだし キズナとの一騎打ちを見たかったのですが・・・
結果はご存知とおり・・・(トホホ

スタートは上手に出て いつもより位置取りは前・・・中団でのレースとなりました。
この位置取りでレースをするということは 次走のドバイシーマクラシックに向けて試しているのかと・・・。

次走で騎乗するムーア騎手はイメージ的にも大外ぶん回しする騎乗はしないように思いますし
ムーア騎手が中団のインでレースをしたとき ハープが戸惑わないように練習かなぁ・・・と。
そんなことが頭にふと浮かびながらハープを見ていました。

レース後 管理する松田博調教師のコメント(サンスポより)
「なるべく 先に行けたら行け という指示は出したが 結果を見ると いつものパターンでないとあかんのかもな」

「先に行けたら行け」と指示を出す段階で おそらく「次はムーアだから・・・」という話し合いはあったのかなと・・・。
もちろん関係者でもないので 私の勝手な想像なのでご容赦を・・・


ハープスター チューリップ賞5
写真:2014.3/8  阪神競馬場  チューリップ賞(GⅢ) ハープスター/川田将雅騎手



馬体重もプラス14キロは ちょっと太めだったのかもしれませんしねぇ・・・。
海外遠征を考えたら これ以上 絞れなかったかも・・・。
それでも陣営は「勝ち負けになるやろ」と思っていたのではないでしょうか?

それとも距離が長いのか・・・。


あれこれ敗因を考えてみましたが・・・どうなんでしょうねぇ

このあとは予定通りドバイへ遠征するとのこと。
行くからには まずは無事に輸送をクリアして 無事にレースを・・・と祈るばかりです。

名手ムーア騎手の手綱さばきで ドバイの夜空に キラリと輝くハープスター
そんな姿を見ることがでる!と信じています。

まずは無事に・・・無事に(祈)

それにしても ハープに乗って騎乗停止って・・・(汗)
川田騎手は 秋も乗り替りでもいいです。

秋はルメール騎手がいいかなぁ。

いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

おかえり キズナ  ~京都記念(GⅡ)~

2014 産経大阪杯キズナ
写真:2014.4/6  阪神競馬場 産経大阪杯(GⅡ) キズナ/武豊騎手



キズナ おかえり!!


9ヶ月半ぶりにキズナが帰ってきましたね。
待ちに待ったこの日・・・
無事にレースを迎えることができたことは 本当に嬉しく思います。

キズナ自身も頑張ってくれたからこそ復帰できたと思いますし
キズナの治療に携わった方々、大山ヒルズのスタッフの皆様
佐々木晶三調教師はじめ厩舎スタッフの皆様
療養中のキズナに携わったすべての皆様 ありがとうございました。
キズナの復帰 おめでとうございます!

9ヶ月半ぶりのレースは京都記念(GⅡ)
馬体重はプラス22キロ・・・
成長分もあるかもしれませんが やっぱりレースをお休みしていたということもあっての
プラス22キロだったと思います。

前が残りやすい馬場で骨折休養明けのキズナが上がり最速で3着。
勝つことはできませんでしたが悲観するような内容ではなかったかなぁ・・・と思いました。
直線に入って惚れ惚れするような走り!
あと一歩のところで前の2頭は捉えることができませんでしたが 
次走の産経大阪杯が またまた楽しみになりました。

今年も大きな目標もありますし古馬の・・・いや 競馬界の大将格として
今年の競馬をおおいに盛り上げてほしいと願っております。

走る姿も美しい、ルックスもボディも完璧なカッコ良さ!!!
今回は府中からの応援となりましたが
惚れ惚れするキズナの姿をまた見ることができて胸がいっぱいでした。

まずは 無事にゴールできたことを喜びたいと思います。
この後も脚元が無事でありますように・・・。(祈)


外から綺麗に伸びてきたキズナに対して 馬群の中で人馬ともにバタバタしてしまった
ディープ娘のお話は また後ほど・・・。

いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

データは覆すためにある・・・リアルスティール快勝! ~共同通信杯GⅢ)~

2015 共同通信杯リアルスティール1
写真すべて:2015.2/15 東京競馬場  共同通信杯(GⅢ)  リアルスティール/福永祐一騎手


共同通信杯(GⅢ)は1戦1勝馬は勝てない・・・
データからすると かなり勝ち負けは厳しい。
そんなデータをサラッと覆してくれたリアルスティール
見事 デビュー2戦目で共同通信杯(GⅢ)を快勝し重賞初制覇

リアルスティール おめでとうございます!

リアルスティールにとっては初の長距離輸送、コース変わりの左回り、メンバーもアップ・・・
しかも 前走も強さが際立ったドゥラメンテもいるという舞台。

それでも・・・なんとか一発逆転してほしいと願っていました。

リアルスティールは スタートも上手 キャリアが浅いながらも好位で折り合いもついていました。
心配はインに入ったまま 前が詰まって足を余して負けるのだけが怖かったのですが・・・
人馬共に上手に競馬ができました。

中1週で使ってきたドゥラメンテが折り合いを欠きつつも 直線はさすがの走り!!
追い詰められましたが そこでまた ひと伸びしてくれたリアルスティール。
キャリア2戦目とは思えない素晴しいレースセンスと勝負根性だと思いました。

ディープ産駒に騎乗する時の福永祐一騎手には いつも辛口な管理人ですが(笑)
今回は リアルスティールの今持っている能力を引き出してくれました。
先週 ヴァンセンヌで重賞制覇し 今年はなんだか 嫌な呪縛から解き離れたかな?


        2015 共同通信杯リアルスティール4
本馬場入場するリアルスティール。馬場入りも落ち着いていました。


まずは重賞を勝利してクラシックへ向けて楽しみが広がりました。
今年の3歳は牡馬、牝馬とも関東馬が強いですが 関西からも頼もしい1頭が現れました!

さぁ~!春のディープ劇場開演に向けて 無事に日々を過ごしてほしいと願っています。



2015 共同通信杯リアルスティール2
5月・・・ここでまた表彰式ができたらいいね。


なかなかディープ産駒が勝てなかった共同通信杯(GⅢ)
2011年 初年度産駒のダノンバラードが1番人気で9着、ディープサウンド(3着)、サトノオー(6着)で破れてから 
2着、3着はあるものの 勝ちきれなかったこのレース・・・
1戦1勝馬のリアルスティールがドゥラメンテを抑えて勝利してくれたことが本当に嬉しいです。


厩舎の先輩でダービー馬となったディープブリランテに続きリアルスティールも
3歳のテッペン目指して頑張ってください。

2015 共同通信杯リアルスティール3

矢作厩舎なので 次走も関東でのレースでしょうか・・・。
ブリちゃん(ディープブリランテ)ローテだと次走はスプリングS(GⅡ)~皐月賞(GⅠ)~日本ダービー(GⅠ)ですが
果たして・・・。

ディープ産駒の3歳牡馬は楽しみな仔が多いので 1頭でも多くGⅠの舞台に立ち
そして優勝を・・・と願っています!!!

京都記念(GⅡ)、ジェンティルの弟 初陣!、クイーンCなどのお話は
また次回に・・・。

いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

重賞初制覇だ!ヴァンセンヌ

ヴェネト 新馬戦3
写真:2015.2/8 京都競馬場  新馬戦 ヴェネト/戸崎圭太騎手





2/8 東京競馬場で行われた東京新聞杯(GⅢ)
ゴール前はヒヤヒヤしましたが 見事ヴァンセンヌが重賞初制覇となりました。
ヴァンセンヌ おめでとうございます!
 
デビューは遅かったですが一歩一歩階段を駆け上がってきたヴァンセンヌ。
ディープとフラワーパークの仔も いよいよ本格化したかな。
ヴェンセンヌは6歳・・・6歳世代といえば 
ジェンティルドンナ、ディープブリランテ、ワールドエース、トーセンホマレボシ、ジョワドヴィーヴル、
スピルバーグ、ヴィルシーナなどなど・・・まさに黄金世代!

ヴァンセンヌも期待されていた仔。
今年の春は安田記念が目標のようですね。
東京競馬場では結果も出していますし 頑張ってほしいです。

ディープ産駒とは手が合わない(特に重賞では)と つい辛口になってしまう福永祐一騎手ですが
今回はヴァンセンヌを重賞制覇と導いてくれました。
しかも ディープ産駒にとっても今年に入って最初の重賞制覇!!
その鞍上が福永祐一騎手・・・ありがとうございました
もしかして・・・ディープ産駒で重賞勝ちってジョワちゃんのJF(GⅠ)以来かなぁ・・・?


そして2/7 京都競馬場で行われたエルフィンSはクルミナルが快勝!!!
最後の直線 抜け出してから素晴しい脚でした。
桜の舞台に向けて無事を祈るばかり。
桜花賞は あの馬には譲れない!ディープ娘たち がんばってね。


日曜日は京都競馬場へ遠征していましたので そちらの写真を・・・。

アンバーグリスキー
写真:2015.2/8 京都競馬場  3歳未勝利戦 アンバーグリスキー/武豊騎手
   アンバーグリスキー 未勝利脱出 おめでとうございます!
   次走は すみれSのようですね。がんばれ~!



ヴェネト 新馬戦1
写真:2015.2/8 京都競馬場  新馬戦 ヴェネト/戸崎圭太騎手
   デビューを迎えたヴェネト。
   しっかり人気に応え初陣を飾りました。 おめでとうございます!
   小さい体なので もうちょっと大きくなるといいなぁ。
   藤原英厩舎ですから じっくり育ててくれることでしょう。次走も無事に・・・。



ハッピーモーメント
写真:2015.2/8 京都競馬場 4歳上500万下  1着 ハッピーモーメント/四位洋文騎手
   おめでとうございます!
   5歳世代の牡馬はキズナも復帰しますし がんばってもらいたいです!!!

        



       2015きさらぎ賞 グリュイエール
写真:2015.2/8 京都競馬場  きさらぎ賞 グリュイエール
    グリュイエールは4着でした。今回は折り合いもついていたのが収穫かなぁ。



       2015 きさらぎ賞 レガッタ1
写真:2015.2/8 京都競馬場  きさらぎ賞  レガッタ
   レガッタはブービーの7着。 掲示板にはくると思っていたのですが・・・。
   キャリアの差がでたのでしょうか。デビュー戦で見せてくれた末脚をまた披露してほしいです!



       2015きさらぎ賞 ポルトドートウィユ6
写真:2015.2/8 京都競馬場  きさらぎ賞  ポルトドートウィユ
    ポルトは完敗の2着でしたが 春にはもっと成長するはず!と信じて応援します。


2015きさらぎ賞 ポルトドートウィユ5
写真:2015.2/8  京都競馬場  きさらぎ賞  ポルトドートウィユ/武豊騎手
   お尻がムッチリしている感じは お母さんのポルトフィーノに似ているかも?
   次走は若葉Sという話も上がっているようですが クラシックを狙っていくなら 
   もう鞍上は固定して欲しいです!!!
   GⅠの舞台にたどり着いたときテン乗りだけは勘弁です~!!!

余談ですが・・・
ポルトの次走は若葉Sかぁ。ポルトくん 早く関東にもお越し下さい(笑)待ってまーす


先週は7勝をあげました。勝利をあげたのは こちらの7頭。
クルミナル、サザナミ、ディープジュエリー、ヴァンセンヌ、アンバーグリスキー、ヴェネト、ハッピーモーメント
おめでとうございます!

先週出走したディープっ仔たち お疲れ様でした。

さぁ~ 今度の日曜日は いよいよキズナが帰ってきますね!!!!!
ハープスターも今年の始動戦。
両馬とも まずは無事にゴールを・・・(祈)
そして願うは同着(笑)ですが ワンツーでゴールしてくれることを願っています。

今回は府中から声援を送ります!
キズナ、ハープ・・・今年の競馬を盛り上げるツートップでいてくださいね。


いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております
 

| NEXT>>