ぐやじぃ~~~っ!  宝塚記念(GⅠ)

2015 デニムアンドルビー 宝塚記念4
写真すべて:2015.6/28  阪神競馬場  宝塚記念(GⅠ)



今年の前半戦 最後のGⅠ
夏のグランプリ 宝塚記念が行われました。

ディープ産駒は ショウナンパンドラ、トーセンスターダム、デニムアンドルビー、ラキシスが出走。
4頭出走し息子は1頭、娘は3頭と ビッグレースに力強い息子がいないのがねぇ・・・
ちと残念ではありますが 前半戦のGⅠを勝利で締めくくってほしいと思っていたのですが
またもやキンカメ産駒にやられてしまいましたねぇ。



レースはゴールドシップが あの状態でゲートが開いて場内騒然でした。
おそらく多くの人が大きく出遅れたゴールドシップに注目だったのではないでしょうか。

2015 ラキシス 宝塚記念1
ラキシスは2番人気に指示され 鞍上はルメール騎手。
ここは夏のグランプリ制覇のチャンス!と思っていたのですが・・・。
結果は6着  ラキちゃん お疲れ様でした。


同厩のラキシスが伸びてこないなか 大外から 物凄い脚でやってきた!
デニムアンドルビー  もちろん上がり最速。
あぁぁ この末脚があるのに・・・。
なんとかハナ差数センチでいいからラブリーデイを差し切ってほしい・・・と願うも
悔しい悔しい2着でした。
デニムアンドルビーに 勝たせてあげたかった!!!
ジャパンカップ(GⅠ)2着、 宝塚記念(GⅠ)2着・・・あと一歩なんだけど残念!

2015 デニムアンドルビー 宝塚記念1
可愛いくって美人ちゃん デニムアンドルビー/浜中俊騎手



同じ勝負服のもう1頭が優勝かぁ・・・。
悔しいですっ!
でも牡馬相手に王道のGⅠ戦線で頑張るデニちゃんに頭が下がる思いです。
デニちゃん いつもありがとう~!
ゆっくり夏休みを過ごして 激戦の疲れを癒してくださいね。
秋に 大きな冠 頂いちゃいましょう~!!!

2015 デニムアンドルビー 宝塚記念2
角居厩舎 3人娘 
デニムアンドルビー/浜中俊騎手、 ラキシス/C.ルメール騎手、 ディアデラマドレ/藤岡康太騎手




2015 ショウナンパンドラ 宝塚記念
ショウナンパンドラ/池添謙一騎手

ショウナンパンドラは3着と大健闘でしたね!!!
「わたしだってGⅠ馬よ」とばかりに頑張ってくれました。
ディープ産駒の人気薄は 今年も馬券に絡みましたね。



2015 トーセンスターダム 宝塚記念
トーセンスターダム/武豊騎手

海外遠征帰りのトーセンスターダムは12着でした。
さらなる成長と進化していく姿を見守っていきたいです。


宝塚記念(GⅠ) 初のナマ観戦でしたが とても蒸し暑いかも・・・と覚悟して行きましたが
わりと風も涼しく感じられ過ごしやすかったです。
私の競馬場観戦は これで秋までお休み。
今週からはグリーンチャンネルでの観戦になりますが
ディープ2歳っ仔たちも好調ですし テレビの前で声援を送りたいと思います。

現地で競馬観戦される方は 暑くなりますので熱中症など体調に気をつけて
夏競馬を楽しんでくださいね。

悔しいことが多かった前半戦でしたが
秋はディープ大逆襲!に期待しています!!!


いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております





名手を背に初陣 5馬身V! ポルトフォイユ  ~新馬戦~

2015 ポルトフォイユ 新馬戦3
写真 すべて: 2015.6/28  阪神競馬場  新馬戦  ポルトフォイユ/武豊騎手



宝塚記念が行われた6/28の阪神競馬場で 溺愛血統(笑)のポルトフォイユがデビューを迎えました。

大好きだったポルトフィーノの仔なのでポルトドートウィユに続き全弟のポルトフォイユも
現地応援してきました!

度々 この日記でも書いておりますがご存知のように この血統は「ザ・武豊」
父ちゃんディープインパクト、母ちゃんポルトフィーノ、
おばあちゃまエアグルーヴ、おじいちゃまクロフネ・・・。
ポルトフォイユにとっては身内同然の武豊騎手にデビュー戦から手綱を!と夢見ていましたが
やっと やっと!デビュー戦から このコンビ実現で 本当に嬉しかったです!
(兄ちゃんのポルトドートウィユもデビュー戦から乗って欲しかった!)


2015 ポルトフォイユ 新馬戦1
デビュー戦のパドックでしたが みんな いいコに周回していました。


2015 ポルトフォイユ 新馬戦2
初めての競馬場で 少しビックリしたのか ちょっと立ち上がるような素振りもして
放馬しないで・・・と 勝手にひとりヒヤヒヤの管理人でありました(汗)


ゲートも上手に出てくれて まずは一安心・・・
ウインクレドが大逃げするレースでしたがポルトフォイユは4番手で中団からの追走。 
最後の直線 差し切れるか ドキドキでした。
フラフラ走るウインクレドの外からポルトフォイユはエンジン点火!とばかりに
素晴しい走りで差し切り みごと初陣を飾ることができました。

2015 ポルトフォイユ 新馬戦5

1.5倍の人気に応えて快勝したポルトフォイユ
デビュー勝ち おめでとうございます!
良馬場の発表でしたが 馬場は重たそうだった阪神競馬場。
その馬場も こなしてくれて良かったです。

騎乗した武豊騎手は「来年 楽しみです」とコメントされていました。

まずは無事に ひとつ ひとつ 階段を上がっていってほしいです。
2戦目、3戦目と どんどんメンバーアップしてきます。
お母さんの掛かる気性が出ませんように・・・と祈りつつ
たくさんのファンの夢を背に 競走馬としての第一歩を踏み出したポルトフォイユを
見守っていきたいです。


余談ですが・・・
ポルト兄弟を追いかけるとなると関西遠征が ますます増えるような・・・(汗)
無限の財力があれば いくらでも遠征できますが(笑)
関東での出走をお待ちしております~!

悔しい~!惜しかった宝塚記念のお話は また後ほど。


いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております




ディープっ仔 あれこれ

2014 天皇賞・秋天スピルバーグ2
写真:2014.11/2  東京競馬場  天皇賞・秋  スピルバーグ/北村宏司騎手




ダービーが終わってから・・・と、後回しにしていた いろいろな雑事。
そのツケが回ってきた感じで(笑) 仕事と雑事に追われる日々であります。

ブログも ついついお休みがちになっておりますが
ディープっ仔の勝利は 疲れを吹き飛ばしてくれます!


先週のお話になってしまいましたが英国に遠征していたスピルバーグは
プリンス オブ ウェールズS(GⅠ)に出走しましたね。
グリーンチャンネルでの中継をワクワクしながら観戦するも6着。
結果は残念でしたが 秋は得意の東京競馬場で3戦予定とのことなので
彼の末脚炸裂を期待しています。

スピルバーグ 英国遠征 お疲れ様でした。
華やかな舞台に立つスピルバーグの姿が誇らしかったです。
ゆっくり休んで 疲れをとってくださいね。また秋の府中で待っているよ。




先週 ディープ産駒は重賞レースの出走はありませんでが
米子Sに出走した大好きなスマートレイアーの勝利は 嬉しかったなぁ。
(サトノルパンとマウントシャスタは トホホ・・・な結果でしたが)
いつもと違った位置取りでのレースで勝利したスマートレイアー。

もうひとつ重賞を勝たせてあげたいなぁ。

2014 府中牝馬S2
写真:2014.10/18  東京競馬場  府中牝馬S(GⅡ)  スマートレイアー/横山典弘騎手



そして そして
注目のプロディガルサンが初陣を飾りましたね!!!
デビュー勝ち おめでとうございます!

仕事で現地観戦はできなかったので VTRでの観戦となりました。
まだまだ粗削りな感じではありますが 夏を無事に過ごして秋に会えるのを楽しみにしています!
この厩舎のトレードマークのシャドーロールを着けていなかったのが意外でした。

そろそろ この勝負服で 来年は大暴れしてほしいなぁと放蕩息子の活躍を願うばかりです。
まずは無事に・・・無事に。


今週は上半期最後のGⅠ 宝塚記念ですね。
芦毛さんのゲートは 先入れでお願いします~(笑)
ディープの娘はビッグレースに強いので 楽しみでもあり めちゃくちゃ期待しています!

宝塚記念の他にも お楽しみな新馬戦があります。
大好きなポルトフィーノの仔 ポルトフォイユが武豊騎手とのコンビでデビューを迎えます。
自分が走るわけでもないのに緊張しますが(笑) デビュー勝ちできますように(祈)


かなり のんびり更新が もうしばらく続きそうですが
ボチボチ続けていきますので これからも よろしくお願いします。

蒸し暑い季節ですが 体調に気をつけて
夏競馬を楽しみましょう~!!!


エイシンヒカリ 重賞初制覇だ!  ~エプソムC(GⅢ)~

2015 エイシンヒカリ エプソムC3
写真:2015.6/14  東京競馬場  エプソムC(GⅢ)  エイシンヒカリ






楽しみにしていたエプソムC(GⅢ)が東京競馬場で行われました。
心配していた雨も早朝には上がり 良馬場で走ることができて良かったです。

 
最後の直線は逃げるエイシンヒカリをサトノアラジンが猛追。
さらに外からディサイファも伸びてきて 見応えのあるレースとなりました!
アラジンの猛追をクビ差しのぎ 1着でゴールしたエイシンヒカリ。


エイシンヒカリ 重賞初制覇!
おめでとうございます!!





2015 サトノアラジン エプソムC1
写真:2015.6/15 東京競馬場  エプソムC(GⅢ)


アラジンもヒカリも どちらも負けて欲しくない どちらにも勝たせてあげたいレースでした。
しかも 2頭の叩き合いが最後まで続き もう同着で~~~!なぁんて思ってしまいました(笑)

でもヒカリの重賞制覇は本当に嬉しいです!!!
個性的なディープ産駒の登場を待っていましたので これからも無事に
ヒカリの走りに磨きをかけて 競馬を盛り上げてくれる存在になってほしいと願っています。


逃げはユタカにおまかせ!ですね(笑)
逃げ切れるかヒヤヒヤしながらも どこか安心感があります。
今回も また直線で右にヨレて あのシーンがよぎりましたが ユタカ騎手が
「左に行け!」ではなく 「左に行ったほうがいいよ」とヒカリと会話しながら
上手く矯正していたように思いました。


2015 エイシンヒカリ エプソムC1
写真:2015.6/14  東京競馬場 エプソムC(GⅢ)  エイシンヒカリ/武豊騎手


パドックも輪乗りも他馬に比べるとチャカチャカと落ち着きがないヒカリですがこれも個性ですね(笑)

エイシンヒカリに騎乗していた武豊騎手のコメント
「レース前 この馬としては落ち着いていたので いいレースができると思いました。
レースでも落ち着いて上手に走ってくれましたし左回りも問題ありませんでした。
3走前のようなレースぶりを期待したファンもある意味裏切ってしまいましたが
今日は優等生のレースをしてくれました。 まだ一度しか負けてないわけで まだまだ強くなりそうです。
秋は大きなレースへ向かいたいです」

ヒカリがさらに強くなって またワクワクさせてくれるような走りを楽しみにしたいと思います。
秋が待ち遠しいです!!!




2015 エイシンヒカリ エプソムC2
写真:2015.6/14  東京競馬場  エプソムC(GⅢ)優勝 表彰式のエイシンヒカリ


まずは無事に 無事に・・・それだけを祈っています。

重賞でディープ産駒 ワン・ツースリー&ファイヴ
ディープ祭りでした!!!
梅雨で蒸し暑くても こんな日は気分爽快です♪
出走したディープっ仔たち お疲れさまでした! ありがとう~~~!


いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

勝たせてあげたかった!ヴァンセンヌ  ~安田記念(GⅠ)~

2015 ヴァンセンヌ 安田記念2
写真:2015. 6/7 東京競馬場  安田記念(GⅠ)  ヴァンセンヌ/福永祐一騎手




ここのところ ちょっと忙しく更新が空いてしまいました。
ボチボチのんびりですが これからも よろしくお願いいたします。



さてさて 時間が経ってしまいましたが先週の安田記念(GⅠ)
ダノンシャーク、ミッキーアイル、フィエロ、リアルインパクト、ヴァンセンヌ、エキストラエンド
6頭のディープ産駒が出走しました。

優勝するチャンスはもちろん 掲示板もディープ産駒独占とまではいかなくても
かなり多く占めるのでは・・・なぁんて溺愛応援の管理人は思っていたのですが・・・(汗)。

結果はご存知の通り
2着ヴァンセンヌ  4着フィエロ  
9着エキストラエンド  10着ダノンシャーク  12着リアルインパクト  15着ミッキーアイル
という厳しい結果でありました。

ヴァンセンヌは悔しい悔しい2着!
直線に入り ちょっと内から外へ出した分かなぁ・・・。
でも 素晴しい脚で勝ち馬に迫っていく走りは痺れました。
骨折、屈腱炎と 度重なる怪我を克服してGⅠの舞台に立ったヴァンセンヌ
勝たせてあげたかった!!!

2015 ヴァンセンヌ 安田記念1
写真:2015.6/7  東京競馬場 安田記念

「売られたケンカは買う」タイプのヴァンセンヌ(厩舎スタッフ談)
この強気がレースでも良い方に出ているのかもしれませんね。
激走のあとですから 脚元をケアしてもらって またヴァンセンヌの走りを楽しみにしています!

期待していた7歳 初年度産駒コンビ ダノンシャークとリアルインパクト
結果は残念でしたが 大きな怪我もなく こうしてGⅠ戦線で長きに渡って頑張ってくれている彼らに
ありがとう!です。

リアルくんに関しては モーリスの援護射撃的な役目を担っていたかどうかは わかりませんが
海外帰りのリアルくん・・・ やっぱり疲れはあったと思います。
リアルくん お疲れ様でした。

安田記念はリアルインパクトが3歳の時に優勝。
ディープ産駒は その後 安田記念を出走するも勝てそうで勝てないですねぇ。

今回 出走した6頭のディープっ仔たち
お疲れ様でした!!!


今週のエプソムカップ(GⅢ) 楽しみですね~~~っ!(わくわく)

いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

スケール感が違いすぎました・・・  ~日本ダービー(GⅠ)~

2015 日本ダービー ゴール板
写真 すべて:2015.5/31  東京競馬場  日本ダービー(GⅠ)




ディープ産駒を応援している皆さん
日本ダービー(GⅠ)の応援 お疲れ様でした。


そして日本ダービー(GⅠ)に出走したサトノラーゼン、リアルスティール、ポルトドートウィユの3頭に
お疲れ様でしたと労いの言葉をかけてあげたいです。

出走するのも大変なこと・・・。
2012年に産まれた6832頭のなかで18頭しかゲートインできないのですから
出走した18頭全馬そして陣営の皆様 お疲れ様でした。

ダービー馬となったドゥラメンテ、関係者の皆様にお祝い申しあげます。


ディープ産駒は残念ながら完敗の日本ダービーとなりました。

2015 サトノラーゼン 日本ダービー
2着 サトノラーゼン/岩田康誠騎手

ラーゼンの頑張りに頭が下がる思いでした。
ローテも厳しい中 馬券圏内は外さない抜群の安定感!
これだけ厳しいローテなので 調教は 調整程度で仕方がなかったかと・・・。
人気のない時の岩田康誠騎手は頼もしいですねぇ。
最後までダービー馬に食らいついていったラーゼンと岩田騎手に ありがとう!
負けても 勝負にいく姿・・・
ここが岩田騎手と福永騎手の違いなのかなぁ。




2015 リアルスティール 日本ダービー
4着 リアルスティール/福永祐一騎手

もう・・・なにを言っても あとの祭りですけれど・・・
愚痴のひとつや ふたつ・・・いや みっつ~ よっつ~言いたくなりますが
そんな気持ちは 自分の心の中で叫ぶことにします・・・。
ただ矢作調教師のレース後のコメントで
「あの馬の後ろにつけるのは作戦通りでした」に 
プロの考えることは わかりませんが 結果が出なければ作戦大失敗!

だんだん掛かる素振りもでてきたリアルスティール・・・
今後への課題も増えたかな?
とりあえず・・・秋は鞍上チェンジ希望です。

皐月賞2着  ダービー4着・・・
ワールドエースと一緒・・・鞍上も一緒・・・。
もう ため息しかでません。






2015 ポルトドートウィユ 日本ダービー3
12着 ポルトドートウィユ/武豊騎手

スタートで出遅れて最後方追走で 勝負終了という感じでした。
正直なところダービー出走は厳しいかと思っていたので この舞台へ立てたことは
本当に嬉しかったです!!
結果は ただ回ってきただけという厳しい結果でしたが まだまだ発展途上のポルト。
古馬になってから ジワジワ力をつけて 可愛らしいポルトドートウィユから
力強いポルトドートウィユに変身していく過程を見守っていきたいです。



日本ダービーに出走したサトノラーゼン、リアルスティール、ポルトドートウィユ
本当にお疲れ様でした! そして どうもありがとう!
まずは ゆっくり身体を休めて また秋に元気な姿を見せてくださいね。

牡馬の春クラシックは二冠ともドゥラメンテ。
なんだかスケール感が違うなぁ・・・というのが観戦しての実感です。
ディープ産駒は完敗でした。

来年は 嬉しい日記となることを願いながら
次週から始まる新馬戦 2歳ディープっ仔たちの無事と活躍を楽しみにしたいと思います。


いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております



>>続きを読む