

盾に手が届きそうで届かない・・・  天皇賞・春(GⅠ)

ディープインパクトの現役時代の中で
一番好きなレースが天皇賞・春(GⅠ)
何度見ても色褪せることなくシビれるレースです。

その伝統ある天皇賞・春を今年こそ親子制覇・・・と
願っていたのですが・・・。
盾に手が届きそうで届かない・・・
高い壁だなぁ・・・。

優勝したキタンサンブラックは強かったです。
おめでとうございます。
しかもディープのレースレコードを大幅に更新!
1番人気が優勝したのもディープ以来ですよねぇ・・・。
この結果がディープの息子だったらと思ってしまうのは
言うまでもありません・・・。

2016 サトノダイヤモンド 日本ダービー3
写真:2016.5/29 東京競馬場 日本ダービー(GⅠ)

サトノダイヤモンドが 盾を手にしてくれるのでは・・・と
期待していましたし本当に楽しみにしていました。
結果は3着でしたがダイヤくんも父のタイムを更新!
最後の直線はどこまで行ってもキタサンブラックを
捉えることはできなかったかなぁ・・・と感じました。
枠、初めて背負う斤量、初めての距離などなどありましたが
何を言っても言いワケになってしまうので
ダイヤくんの頑張りを労うと共に勝ち馬を称えたいと思います。

この負けを無駄にせず 力に変えてほしいです。
ダイヤくん お疲れさまでした!
最後まで頑張ってくれました。ありがとう!!
またキラリと輝くカッコイイ走りを楽しみにしています。

ディーマジェスティ(6着)、ファタモルガーナ(10着)でしたが
共に大健闘だったと思っています。
ディーは2000くらいが いいのかなぁ。
適距離で 彼の走りが見たいです。
2016 ディーマジェスティ 日本ダービー
写真:2016.5/29 東京競馬場 日本ダービー(GⅠ)



9歳のファタ 本当にお疲れさまでした!
初年度産駒のファタがGⅠの舞台で走っている姿を
見ているだけでなんだか感動してしまうんですよねぇ。
ファタ ゆっくり休んで またレギュラーのマラソンレース
楽しみにしているね!

2017 ファタモルガーナ ダイヤモンドS4
写真:2017.2/18 東京競馬場 ダイヤモンドS(GⅢ)



ディープ産駒を応援している皆さん
応援 お疲れさまでした。
いつか親子制覇!となる日を願いながら
これからも応援頑張りますっ!!

いつもポチッと拍手を入れていただき
ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

DEE-METER
*** 年間重賞勝利数 7勝 ***
*** 年間勝利数 81勝 ***
*** 通算勝利数 1362勝 ***
~ 4/30現在 ~








先週のディープっ仔 あれこれ

2017 フローレスマジック フローラS1
写真:2017.4/23 東京競馬場 フローラS(GⅡ)



先週のマイラーズC(GⅡ) ディープっ仔に勝利を!
という願いは叶わず優勝したのは
イスラボニータさん。
久しぶりの勝利でしたねぇ~。おめでとうございます。


イスラボニータに勝てたとは思わないけれど
フィエロの最後の直線が・・・
力を出し切れずの敗戦にモヤモヤ・・・。
少し気持ちを落ち着かせてから更新しよう!
と思っていたらズルズルと もう金曜日!(汗)

競馬は思い描いていたようなレースにならないことの方が
多いですし これも競馬・・・と思うしかないですねぇ。
なんとか重賞を勝たせてあげたいフィエロ
次走も応援!であります。

放蕩息子は関西の遠征が苦手なのでしょうか・・・。
とほほ・・・。

そんなモヤモヤした11Rのあと
キロハナが復帰2連勝。
この日も危なげない勝ちっぷりに気分もスッキリ!
この先は怪我なく重賞戦線での活躍を願っています。



そして東京競馬場ではオークストライアル
フローラS(GⅡ)が行われました。

フローレスマジックが3着でオークスへの切符を
手にして大舞台へ向かいます。
なんとか権利を!と思っていたのでホッとしました。
全姉ラキシスも秋以降に力をつけてきたので
開花宣言は秋かなぁ・・・という気もしていますが
ここを使って上昇してくれますように(祈)

2017 フローレスマジック フローラS2
写真:2017.4/23 東京競馬場 フローラS(GⅡ)

3歳牡馬も3歳牝馬も なんだか人気通りの決着・・・
というワケにはいきませんねぇ(^^ゞ
オークスもダービーもどんな結果が待ち受けているのか
まったくわかりません・・・が
終わってみればディープ産駒となったら最高です!


最後の写真は ここは勝つ!と思っていた
サトノキングダムくん
はぁ・・・2着かぁ。
戸崎圭太騎手はディープ産駒に乗ると
どうして勝てないんじゃろか・・・。
2017 サトノキングダム 石和特別
写真:2017.4/23 東京競馬場 石和特別

先週はモヤモヤしましたが
今週は重賞、GⅠでディープ産駒のスカッ!とする勝利を
期待していますっ!!!

いつもポチッと拍手を入れていただき
ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

DEE-METER
*** 年間重賞勝利数 6勝 ***
*** 年間勝利数 76勝 ***
*** 通算勝利数 1357勝 ***
~ 4/23現在 ~









ぎゅっと抱きしめて労ってあげたい・・・ ファンディーナ

2017 ファンディーナ 皐月賞1
写真すべて:2017.4/16 中山競馬場 皐月賞(GⅠ)


皐月賞(GⅠ)に挑戦したファンディーナ
無敗で父娘 皐月賞制覇!・・・
そんなシーンに立ち合えたらと思っていましたが
競馬は やっぱり甘くはないですねぇ・・・。


負けは負けとしてこの結果は受け止めていますが
レースレコードで優勝したアルアインとの差は0.5秒差。
3歳牡馬の重賞ウィナーたちとの差も
悲観するほどでもないのかなぁ・・・と勝手に思っております(汗)
初めて厳しいレースを経験したことで
今後のファンディーナの糧になってくれたらいいなぁと思っています。

2017 ファンディーナ 皐月賞3

負ければ厳しい声も聞こえてきますが
でも果敢に挑戦してくれたファンディーナと陣営の皆さんに
感謝申し上げます。

1/22にデビューのファンディーナには やはりどこを使っても
厳しいローテになってしまうなぁ・・・と。
減り続ける馬体重を見ると 3歳の女の子にとっては
キツイのかもしれないですねぇ。
キツイ競馬をしたことで走ることが嫌いにならないといいのですが。
それが ちょっと心配です。

今後はダービーかオークスか わかりませんが
個人的には しっかり休んで秋に備えてほしい・・・
という気持ちもあります。

ただ一番近くでファンディーナを見ている高野調教師が
ファンディーナにとって最良の選択をしてくださると思いますので
彼女を見守り応援するだけです。

ファンディーナ 本当にお疲れさまでした。
「えっ!何?・・・今日・・・いつもと違う・・・」って
きっと戸惑ちゃったよね。
いいんだよ・・・負けちゃうことだってあるんだもん。
おいしい人参もらって まずは ゆっくり休んでね。

レースが終わって思ったのは
ファンディーナを守って 抱きしめて労ってあげたい・・・
そんな気持ちでいっぱいでした。
2017 ファンディーナ 皐月賞4

ファンディーナ ありがとう。がんばったね。

無敗で三冠馬となったディープ父さんの
偉大さを改めて感じた今年の皐月賞でした。

いつもポチッと拍手を入れていただき
ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

DEE-METER
*** 年間重賞勝利数 6勝 ***
*** 年間勝利数 70勝 ***
*** 通算勝利数 1351勝 ***
~ 4/16現在 ~






アルアイン おめでとう! ~皐月賞(GⅠ)~

2017 アルアイン 皐月賞2
写真:2017.4/16 中山競馬場 皐月賞(GⅠ)


今年は牝馬のファンディーナが参戦し盛り上がった皐月賞(GⅠ)
昨年のディーマジェスティと同じく人気薄のディープ息子アルアインが
ゴール手前で同厩のペルシアンナイトを捉えて優勝!

アルアイン
皐月賞(GⅠ)優勝おめでとうございます


アルアインを優勝に導いてくれた松山弘平騎手
池江泰寿調教師はじめ厩舎スタッフの皆様
生産牧場、オーナー様、アルアインに携わった全ての皆様
おめでとうございます。

アルアインを応援している皆さん
ディープ産駒を応援している皆さん
息子が頑張ってくれましたね~!
優勝おめでとうございます。

先団につけてレースを追走。
3、4コーナあたりで松山弘平騎手の手が動いていたので
手応えは良くないのかな・・・と思いましたが
直線に入っての叩き合いを制して先頭でゴール板を駆け抜けてくれました。
毎日杯(GⅢ)を快勝して中2週で挑んだ皐月賞
アルアインの勝負根性で人馬共に初のGⅠタイトルを掴み取りました。

アルアインに騎乗していた松山弘平騎手は
ミッキーアイルで惜しい2着もありました。
特にこの中山で行われたスプリンターズS(GⅠ)では
勝った~っ!と思ったらM.デムーロ騎手に差され2着。
今回はM.デムーロ騎手にリベンジができましたね。

ファンディーナに夢を託していたので
今回は夢は叶いませんでしたが優勝してくれたのが
ディープ息子で 本当に良かったっ!!!
ディープ息子の意地を見せてくれました。
本当にありがとう~~~っ!!!

2017 アルアイン 皐月賞3
写真:2017.4/16 中山競馬場 皐月賞(GⅠ)

昨年 ディーマジェスティが皐月賞を優勝するまで
なかなか勝てなかった皐月賞ですが
ひとつ壁を乗り越えたら2連覇!
アルアインに感謝です!

牡馬クラシック第一弾が終わりました。
弥生賞組でも共同通信杯組でもなかった別路線組の
ワン・ツー(池江厩舎ワン・ツーでしたね)。
ダービーも 益々おもしろくなってきました。
二冠に挑めるのはアルアインだけ・・・
アルイアンの二冠なるか それとも 青葉賞のジンクスを破るのも
ディープ産駒かも・・・。
青葉賞はこれからですがディープ息子が優勝すると
想定しております(^^ゞ
ダービーに向けて あれこれ考えるのも楽しい時期です。

どうか無事に次の大舞台目指して
がんばれっ!ディープ息子たち!!!

皐月賞に出走したカデナ、サトノアレス 
結果は残念でしたが この負けを糧に
次走へ向けて頑張ってね。
お疲れさまでした。

そして・・・
皐月賞に果敢に挑戦したファンディーナ
今は彼女を抱きしめて労ってあげたい・・・
そんな気持ちでいっぱいです。

屈腱炎で長期療養中だった
溺愛馬ポルトドートウィユも復帰。
感無量です・・・(うるうる)

ファンディーナ、ポルトのお話は
また後ほど書こうと思います。

いつもポチッと拍手を入れていただき
ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

DEE-METER
*** 年間重賞勝利数 6勝 ***
*** 年間勝利数 70勝 ***
*** 通算勝利数 1351勝 ***
~ 4/16現在 ~









力が沸いてきました!

稍重で行われた桜花賞(GⅠ)
サロニカが左後肢ハ行で出走取り消しとなり
今年のディープ娘の桜花賞出走はカワキタエンカ
1頭となりました。
ローテも押せ押せですが抽選突破!
がんばれ馬券手に応援しました。

エンカがレースを引っ張り最後の直線残り200mをきっても
先頭で頑張るエンカちゃんに夢を見させてもらいました!
結果は7着でしたが ほんと~に良く頑張ってくれました。
テレビの前でエンカに大きな拍手をおくりました。

ディープ娘の桜花賞6年連続連対は途切れましたが
いつかは記録は途切れるものですからねぇ。
それより出走が叶って良かったと思っています。
カワキタエンカにありがとうと伝えたいです。
エンカと和田騎手 人馬共に お疲れさまでした!
見せ場十分のレースをありがとうございました。
エンカちゃん まずは激戦の疲れを癒してくださいね。

池添騎手は2年連続2着で悔しい思いをしましたが
今年は嬉しい優勝となりましたね。
ディープ娘の時に勝って欲しかったなぁ~
という思いもありますが(^^ゞ
レーヌミノルと陣営の皆様 優勝おめでとうございます。
日高生産馬の優勝が続いているので この流れを
来週も・・・という気持ちです。
今年は悔しい桜花賞でしたが力が沸いてきました。


そして・・・
桜花賞(GⅠ)前日に行われた阪神牝馬S(GⅡ)
こちらはディープ娘ミッキークイーンがGⅠ馬の底力を
見せてくれましたね~。
今年の始動戦を勝利で飾れて良かったです!
2015 ミッキークイーン オークス2
写真:2015.5/24 東京競馬場 オークス(GⅠ)

3着のジュールポレールも 力をつけているので
楽しみにしていました。
初めての重賞レース参戦で3着 がんばりました。
今年 楽しみが広がります。

雨の中頑張ったデニムアンドルビーへの思いは
いつもこの日記で書いてきた気持ちと同じです。
牧場に帰すことも大切な仕事と
以前お話されていた角居調教師。
無事に生まれ故郷に帰してほしいと願うばかりです。

今週 雨の中頑張ったディープっ仔たち
みんな頑張ったね。お疲れさまでした。

来週の主役はディープ娘ですね~。
中山の桜・・・彼女のために 少しでも
残ってくれるといいなぁ。

もちろんディープ息子たちも
頑張ってくれ~っ!

来週はディープ産駒を応援している皆さんと
喜びを分かち合えることができますように(祈)

DEE-METER
*** 年間重賞勝利数 5勝 ***
*** 年間勝利数 67勝 ***
*** 通算勝利数 1348 勝 ***
~ 4/9現在 ~




復活を待っているよ

2016 マカヒキ 日本ダービー1
写真:2016.5/29 東京競馬場 日本ダービー(GⅠ)


大阪杯(GⅠ)のレースが終わったあと
マカヒキが話すことができたらなぁ・・・と思ってしまいました。
マカくん 体調はどうですか?
あれこれ思うことはあるけれど
本当のところはマカヒキにしか わからないよねぇ・・・って。

ダービー馬故に厳しい声も聞こえてきますが
3歳の世代頂点に立つことは大変なことです。
凄いことだよ。堂々と胸を張ろう!

個人的には主戦騎手を決めてほしいなぁ・・・と。
皐月、ダービーでコンビを組んだ川田将雅騎手でも
いいような気がするのですが・・・。

2016 マカヒキ 日本ダービー3
写真:2016.5/29 東京競馬場 日本ダービー(GⅠ)

マカヒキが先頭でゴール板を駆け抜ける日を
楽しみに待ちながら あたたかく見守っていきたいです。

そして・・・
昨年の皐月賞馬ディーマジェスティ
今年の始動は日経賞(GⅡ)。
6着でしたが ここを叩いて次走へ期待!

2017 日経賞3
写真:2017.3/25 中山競馬場 日経賞(GⅡ)

次は天皇賞・春(GⅠ)とのこと。
ディーには3200は ちと長いような気もしますが
キタサンブラックとサトノダイヤモンドの一騎打ちムードを
皐月賞のようにあっと言わせたりして・・・
なんてことを考えると ちょっとドキドキしてきます。

淀の長距離戦をダイヤくんとディーで
ワンツーだったら最高だなぁ~と
前向きな妄想を繰り広げながらディーマジェスティの
走りを楽しみにしています。
シャケトラも怖い存在ですが今度は負けるなよ~っ!!!
がんばれ!ディーくん!!!
2017 ディーマジェスティ 日経賞
写真:2017.3/25 中山競馬場 日経賞(GⅡ)

結果が出ないと残念ですし悔しい・・・。
けれど よしっ!次だ!次!と
気を取り直してまた次走に向けて
楽しみも増えます。

一生懸命走るディープっ仔たちに
たくさんの元気をもらっています。
悔しい負け方したって そんな時もあるさ!
どんな時も 愛しいディープっ仔たちを応援するのみです。

いつもポチッと拍手を入れていただき
ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

DEE-METER
*** 年間重賞勝利数 4勝 ***
*** 年間勝利数 64勝 ***
*** 通算勝利数 1345 勝 ***
~ 4/2現在 ~







全兄弟産駒対決 次の舞台は淀へ

2016 ステファノス 天皇賞・秋
写真:2016.10/30 東京競馬場 天皇賞・秋(GⅠ)


ディープ産駒を応援している皆さん
大阪杯(GⅠ)の応援 お疲れさまでした。

キズナ、ラキシス、アンビシャスと大阪杯は(GⅡでしたが)
3連覇中だったディープ産駒。
今年はGⅠに昇格した大阪杯もディープ産駒に
決めてもらいたかったのですが
優勝したのはキタサンブラックでした。
まさに横綱相撲ならぬ横綱競馬を見せつけられました。
2016 キタサンブラック JC1
写真:2016.11/27 東京競馬場 ジャパンカップ(GⅠ)

キタサンブラック 優勝おめでとうございます。
陣営の皆様 おめでとうございます。


そのキタサンブラックを徹底マークしたステファノス
位置を取りに行くステファノス騎乗の川田将雅騎手に
迷いはない!そんなレースを見せてくれました。
悔しい銀メダルに終わりましたがステファノスの
最後までキタサンブラックに食らいついていく
あきらめない走りはカッコよかったぞ!
ステファノス ありがとう!!!
彼の頑張る姿を見ているとGⅠのご褒美を
いつか彼にも・・・と願わずにはいられません。
2014 ステファノス 富士S1
写真:2014.10/25 東京競馬場 富士S(GⅢ)


大阪杯(GⅠ)に出走した
ステファノス(2着)
マカヒキ(4着) アンビシャス(5着)
モンドインテロ(8着)
ディサイファ(10着)

まずは みんな無事にゴールできて良かった!
一生懸命走り抜いた彼らに
ありがとう!お疲れさまでしたと
労ってあげたいです。

全兄弟産駒対決は兄ブラックタイド産駒に
軍配があがりましたが
次の対決は淀・・・。
弟ディープインパクト産駒代表
主将サトノダイヤモンドが淀の長丁場に挑みます!
サトノダイヤモンドとキタサンブラックの戦いが
今から楽しみです!
ダイヤくん
この悔しさを吹き飛ばすような気分爽快な
走りに期待していますっ!!!

いつもポチッと拍手を入れていただき
ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

DEE-METER
*** 年間重賞勝利数 4勝 ***
*** 年間勝利数 64勝 ***
*** 通算勝利数 1345 勝 ***
~ 4/2現在 ~






