スポンサーサイト


マンボさんは強かった! ~秋華賞(GⅠ)~

京都競馬場2013秋華賞1
写真すべて:2013.10/13 京都競馬場 秋華賞(GⅠ)


今週は10/12(土)・10/13(日)・10/14(祝)の3日間開催。

嬉しい新馬勝ちもありました。
あと一歩戴冠には届かなかった秋華賞・・・
喜んだり ガックリ・・・だったりでしたが
みんな頑張って走ってくれてありがとう!!

まずは3歳牝馬 最後の1冠秋華賞(GⅠ)のお話から・・・。

京都競馬場2013秋華賞2

可愛いディープ娘を応援に京都競馬場まで遠征。
昨日は残念な思いと疲労&寝不足で更新できませんでした。
お立ち寄りくださった皆さま スミマセンでした

ディープ娘たちも頑張ってくれたのですが
勝ったメイショウマンボさんが強かった!!!です。



デニムアンドルビー秋華賞1
1番人気だったデニムアンドルビー/内田博幸騎手



ウリウリ秋華賞
初めまして・・・ウリウリちゃん   ウリウリ/浜中俊騎手




スマートレイアー秋華賞
初重賞出走がGⅠ秋華賞となったスマートレイアー/武豊騎手


エバーブロッサムはおもいっきりピン抜けして残念ながら写真は撃沈
カメラの腕がないうえに京都の高いラチには泣かされます・・・トホホ


スタートは スマートレイアーが まさかまさかの後方からの競馬・・・
たくさんのお客さんがいるスタンド前のスタートで入れ込んじゃったのかな。
ユタカ騎手も最後の末脚に賭けるしかない・・・というレース運びだったかな。

デニちゃんは・・・内回りということで早めに動いていったけれど
最後は前を捉えることができず4着・・・残念!!!!!
優勝したメイショウマンボと騎乗していた武幸四郎騎手のコンビはリズムよく
お互いを信じてレースを運んでいたように思いました。

秋華賞2013レース2
最後の直線・・・ゴールを目指し頑張るデニムアンドルビーとスマートレイアー


秋華賞2013レース3
叫びながら撮った写真・・・

このあとは なんとか先頭で・・・
デニちゃんかレイアーが なんとかメイショウマンボを捉えて欲しいと
絶叫応援でしたが・・・残念。
あと一歩のところで またもやマンボさんの戴冠となりました。

スマートレイアーは 初めての重賞・・・しかもGⅠの舞台で
充分 強さは証明してくれたと思いました。
あぁぁ・・・でも あんなに頑張ったんだから勝たせてあげたかったなぁ・・・。

スマートレイアー/武豊騎手のコメント
「今までスタートは出ていたのですが 今日はゲートの中でイレ込んで
 出遅れてしまいました。
 そこから切り替えてよくリカバリー出来ましたが最後は弾けませんでした。
 それでも初めてのメンバーと対戦して 勝った馬はオークス馬でしたからね。
 よく頑張っています。」

まぁ・・・そうそうディープ娘ばかりがGⅠのタイトル取れるものではない
と、思い知らされた今年のオークスと秋華賞でした。

デニムアンドルビーに騎乗していた内田博幸騎手
「勝負に行ったのですが・・・。内回りですしオークス馬は強いですから
 なるべく早めに同じくらいのところにつけて直線勝負を考えていました。
 応援してくれたファンに申し訳ないし、仕上げてくれたスタッフに
 応えられず歯がゆいです。」

角居調教師も「これだけ不器用だと使うレースを考えないといけない」と。
はぁ・・・そうですか 能力はGⅠ級だと思うのですが・・・
レースで上手く立ち回らないと・・・というこですかねぇ。

GⅠ勝つって簡単なことではありませんものね・・・。

ウリウリもエバーブロッサムもお疲れ様でした。
よく頑張ったね。

今後は適距離でのレースになってくると思いますが
まずは 一休みして また元気な姿をみせてくださいね。

秋華賞2013表彰式2
メイショウマンボさん 優勝おめでとうございます。
関係者の皆さま おめでとうございます。

口取りで前でお辞儀しているのは(照れてるのでしょうか)
武兄弟のお父様武邦彦氏のようですね。
息子ワンツーフィニッシュですから嬉しいですよね。

ディープっ仔もワンツーフィニッシュをまた見せてくださいね~



秋華賞2013表彰式3
メイショウマンボさん やっぱりGⅠ馬・・・堂々としています!

レース後 ガッカリしながら・・・せっかく秋華賞を見に来たのだから
頑張って表彰式を見て帰りました・・・。

私の関西遠征はディープ娘4戦4勝でしたが ついに黒星・・・。
まぁ 競馬ですから こういうこともある!!!
そうは思っても 帰りはションボリ

12月の遠征は絶対 笑って帰りたいです


いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっています

ひとりごと・・・


    秋華賞ゴール板
昨年の秋華賞のゴール板・・・


今年は・・・
京都競馬場2013秋華賞1
スタンダードなゴール板・・・



昨年は3冠かかってたからでしょうか?
近代競馬150周年だったからでしょうか?

3歳乙女のGⅠなのだから もう少し華やかにしませんか?
京都競馬場さん・・・(笑)

管理人のひとりごとでした 
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

通りすがり : 2013/10/15 (火) 05:06:11

私だけかもしれませんがデニムアンドルビーの負け方が京都大賞典の
ゴールドシップと少しダブりました。1番人気ですし差し届かないのを
避けるために早めに動くのは仕方ない部分もありますが最近の内田騎手の騎乗は
道中のペース関係なくハロン棒だけを目安に仕掛けてるような気がしてなりません。
工夫もなく外をまくってるだけのように見えるのです。それが上手くいくときもありますがこれからも内田騎手が乗るならちょっと不安です。

秋華賞ではスマートレイアーを一番応援していました。個人的に芦毛が好きなので
芦毛というだけでその馬を応援したくなってしまいます。(先週ゴールドシップが惨敗して落ち込みました(笑) )
ましてやディープ産駒なら尚更です。芦毛って他の毛色の馬にはない独特な雰囲気があるような気がするんですが
遺伝子的なものなのかはわかりませんが不思議だなあといつも思ってます。
長文失礼しました。




poruko♪ : 2013/10/15 (火) 09:09:03

通りすがりさん♪

おはようございます。

デニムアンドルビーが動き出して行った時そして負け方は
ゴールドシップとダブらせた方は通りすがりさんだけではないと思います。
前走勝ちましたが「ゴールドシップのよう」と私もそう感じたので
記事で書きましたが負け方も似ている・・・。
なんだか歯がゆいですよね。

人も10人いれば個性はそれぞれですし お馬も1頭1頭違います。
デニムアンドルビーはゴールドシップではないですものね。
私は内田騎手が嫌だとか下手だとかそういうことは思っておりませんが
ただ ディープ産駒と手が合わないような・・・。
これは 本当に個人的な感想なのでご容赦願います(汗)
もうすぐデビュー予定のディープ産駒の大物(であってほしい・笑)にも
騎乗依頼があるようなので
私のそんな気持ちがすっ飛んでいくようなレースを期待しています!!

角居調教師もデニムアンドルビーは「不器用な馬」とおっしゃていましたし
そんな不器用なデニちゃんですが大きな舞台で花を咲かせて欲しいと願っております。

通りすがりさんは芦毛さん好きなんですね(*^^*)
スマートレイアーも本当に可愛らしい芦毛ちゃんですよね♪
スマートレイアーを「消し」扱いにしたトラックマンや予想家たちに
力を証明してくれて嬉しかったです(笑)
頑張ってくれました(感涙)・・・勝たせてあげたかったです。
タラレバは禁物ですが・・・出遅れなければ・・・と
つい思ってしまう自分がいます。

今年はお休みか まだ走るのかわかりませんが
これからも無事に・・・と願わずにはいられません。
来年のヴィクトリアマイルは広い府中で突き抜けてほしいです!!
長々と失礼いたしました(^^ゞ

ヨッ爺ー : 2013/10/15 (火) 20:25:11

秋華賞遠征、お疲れ様でした。

勝ったメイショウマンボは強かったですねぇ~
私もデニムアンドルビーには期待していましたがコース適正から
馬券は見送っていました。

スマートレイアーも先行or中段を想定していたところ、まさかの出遅れ。
京都内回りで外を回るとさすがに厳しいですね。

上位人気組は次走エリザベス女王杯かな??
デニムアンドルビー、スマートレイアーも京都外回り2200mなら面白いと思いますよ~
個人的には未だ未だ勝負づけは済んでないと思うので
人気が逆転したら面白いかも。

ps. 10月に入ったというのにまだ東京競馬場に行けてないです(汗
今週末は富士Sはいけないけど、日曜は参戦予定です~
休日出勤がなければですが(汗汗

パカパカタキオン : 2013/10/15 (火) 22:51:07

京都までの遠征お疲れ様です

私の出資馬が(非ディープですが)出ていましたので、私も秋華賞はゴール板近くで見てましたので、ニアミスでしたね。
レース結果は惨敗でしたが、2年連続この大舞台に出資馬が出てくれただけで大満足です。

ゴール板の件ですが、私も同意見です。
今年の関西は酷いです。宝塚記念もゴール板はスタンダードで、内ラチに簡単にカラープリントだけでした。
調教師・生産者・馬主・ファンも含めすべての競馬に関わる者は、愛馬がG1に出走する事がすでに奇跡ですので、もう少し考えて欲しいです。
でも府中はすでに天皇賞バージョンになってますね。
今年春は惜敗続きだったので、自分の強さを証明する為にもドンナには、あのゴール板を先頭で駆けぬけて欲しいです。(ラー君とバラード君は、すいませんが2着3着ぐらいで)

poruko♪ : 2013/10/16 (水) 09:15:18

ヨッ爺ーさん♪

私が関西遠征の時はディープ娘は負けナシだったんですけどねぇ~(^^ゞ
残念でしたがマンボさんは強かったですね!

デニムアンドルビーは やはりコース適性もあるのかなぁ・・・。
スマートレイアーも頑張ってくれました!
エリ女に出走するのでしょうかねぇ?
レイアーはちょっと距離が長いかなぁと思うのですが・・・。
出走するなら もちろん全力応援です(*^^)v

ヨッ爺ーさんは凱旋門賞現地遠征だったので
燃え尽きているのかな・・・と(笑)
お仕事もお忙しいようなので無理しないでくださいね。
お時間がありましたら重役出勤で(笑)参戦お待ちしております(笑)

poruko♪ : 2013/10/16 (水) 09:31:23

パカパカタキオンさん♪

パカパカタキオンさんも愛馬の現地観戦
お疲れ様でした。
たくさん出資馬をお持ちで羨ましいかぎりです(*^^*)
タイトルは取れなくてもGⅠの舞台へ立てるだけでも
本当に凄いことですよね!!

私はゴール板より100mほど手前での観戦でしたが
どこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)

ゴール板もパッドクも駅からの通路も「秋華賞」のプレートもなく
一瞬 私は日にちを間違えたのか?と思ってしまったくらいです。
昨年は華やかな感じだったのに残念です。
やっぱりGⅠなのですから競馬場に着いた時から
ワクワクするような雰囲気を作っていただきたいですよね。
宝塚記念もゴール板はスタンダードでしたものね・・・。
東京は凱旋門賞当日も駅からの通路は凱旋門仕様で
華やかな看板で盛り上げていました。

すでにゴール板など東京競馬場全体が天皇賞バージョンになっています。
なので よけいに京都競馬場さん・・・がんばってください(笑)と
思ってしまいました(^^ゞ

ジェンティル嬢♪ もちろん先頭でゴールしてほしいです!!!
でも私はラーくんもバラードくんも大好きなので
ディープっ仔は全馬応援です(笑)
また絶叫して写真は撮れないかも・・・ですf^^*)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


