スポンサーサイト


一瞬 夢をみたダービー  ~日本ダービー(GⅠ)~

2014 日本ダービー ゴール板
写真すべて:2014. 6/1 東京競馬場 日本ダービー(GⅠ)

前記事でも書きましたが 今年はハーツクライ産駒のワンアンドオンリーがダービー馬となりました。
昨年はダービー直前で騎乗馬であったコディーノの乗り替りで
悔しい思いをした横山典弘騎手がダービー2度の目の優勝 本当におめでとうございます。

さてさて・・・
愛するディープ息子たち4頭

      ベルキャニオン 日本ダービー
ベルキャニオン/戸崎圭太騎手(8着)
よくぞ この舞台へ駒を進めてくれました!
厳しいローテでしたがディープ産駒の中では最先着と今 持っている力は出してくれたと思います。
ベルキャニオン 頑張ったね。お疲れさまでした!




ワールドインパクト 日本ダービー
ワールドインパクト/内田博幸騎手(10着)
コース経験できたことは大きな武器になるし おもしろい存在だと思っていたのですが
相手も強いですからね・・・。
この大舞台の経験を糧にさらなる活躍を願っています!


      サトノルパン 日本ダービー
サトノルパン/小牧太騎手(14着)
この日の馬場を考えたら 後方からのレースでは厳しかったと思いますが
無事にゴールできて良かったです。
距離はマイルくらいがいいのかな?キラリと光る末脚に磨きをかけて また秋に元気な姿をみせてください。



トーセンスターダム 日本ダービー1
トーセンスターダム/武豊騎手(16着)
この枠で・・・どの位置から競馬するのだろう?と 思っていたら ス~ッと2番手の位置を取りにいったユタカ騎手。
勝ちにいくレースをしてくれたことが嬉しかったです。

2014 日本ダービー レース2
先頭を走るエキマエを見ながらのレース。
3~4コーナーの中間あたりでエキマエの故障で トーセンスターダムが先頭に立つ形になりましたが
直線に入っても まだ手応えもありそうだし トーセンホマレボシのように3着くらいには残れるかも・・・
いやいや後続馬を封じ込めることだってできるかも・・・と夢をみた瞬間・・・
あのラチ激突・・・。
ユタカ騎手も すぐに左鞭にかえて立て直そうとしましたが・・・。
こんな結果が待ち受けているとは・・・。

ただ最後の直線 全馬トップスピードでゴールに向かって走っているので
大きな事故にならなかったのが せめてもの救いです。
日本ダービーという大きなレースで 落馬せず 他の馬にも迷惑をかけることなくできたのも
武豊騎手だったからかな・・・と思いました。



今年の春のクラシックは桜花賞(GⅠ)のみ・・・
ハーツクライ産駒にやられましたねぇ。
なんだか落鉄寸前の状態の走りといい ラチ激突といい・・・
「もし・・・でなければ・・・」と つい「IF」をつけたくなるようなレースを
大事なレースで起きてしまったことは残念でした。
オークスを落としたことは 時間とともに悔しさが増している管理人であります。

3歳のマイル王となったミッキーアイルの頑張りでGⅠ勝利できて本当に良かったです!

春のクラシックは終わりましたが3歳馬の戦いは まだまだ続きます。
夏を無事に乗り越え また秋に成長した姿を楽しみ待つことにします。

デビューからクラッシク戦線へ駒を進めて頑張ってくれたディープっ仔たち
みんな頑張ってくれました! ありがとう!!!

来年の日本ダービー&オークスはリベンジだ!
その舞台を目指す2歳馬たちの戦いも始まります。
みんな がんばれ~!!

いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております 
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

通りすがり : 2014/06/03 (火) 08:26:00

春のクラシック桜花賞のみという状況は初年度産駒と同じで
あの年はリアルインパクトが安田記念を勝ちました。
ミッキーアイルも斤量差を生かせばチャンスはあると思います。
3年前と違うのは世界ランク1位のジャスタウェイがいること
でも遠征帰りで久々のマイルなので本来の力を発揮できない可能性もあるんじゃないかと思ってます。
主戦騎手が騎乗停止で鞍上が強化されちゃうかもしれませんが(笑)

poruko♪ : 2014/06/03 (火) 12:39:44

通りすがりさん

こんにちは。
春のクラシックは初年度と同じでしたね・・・。
競馬に絶対はありませんがオークスは確実!と思っていたので本当に残念です。

安田記念は世界No.1の馬が登場ですから厳しいかなぁ・・・と。
通りすがりさんのおっしゃるように遠征帰り&マイルなので
ちょっとだけ期待できそうですかね(^^ゞ
ジャスタウェイは乗り替りで鞍上強化になる可能性ありですね(笑)
横山典弘騎手を強奪されそう・・・。

ちな : 2014/06/03 (火) 22:02:41

poruko♪さんこんにちは♡

先日私もやっと東京競馬場デビューして、ダービー観戦してきました〜!
すごい人でびっくりしちゃいました(^_^;)

改めてこんなにすてきなお馬さんたちのお写真撮られててすごいなぁ(>_<)っておもっちゃいました!

ラチ激突…でも、大きな事故にならなくて本当によかったですよね(>_<)観ててハラハラしてしまいました。

三歳馬の戦いはまだまだこれからですし、秋も楽しみです〜!
私もまた大きなレース観に行ってみたいなって思いました!

安田記念も現地観戦なさるのでしょうか(*^_^*)?
とっても暑いでしょうから、体調気を付けてくださいね〜!

poruko♪ : 2014/06/04 (水) 10:36:42

ちなさん

こんにちは。

ダービーの日が東京競馬場デビューだったんですね~。
応援 お疲れさまでした!

ダービーは大混雑になりますから なんだかそれで疲れちゃいます(^^ゞ
ラチ激突は残念でしたが 大きな事故にならなかったのが救いです。
応援しているディープ産駒は結果がでませんでしたが
秋の巻き返しに期待したいと思います!!

ちなさんも また競馬場へ足を運んで楽しんでくださいね♪

はい!安田記念も もちろん参戦です。
かなり疲れておりますが 頑張ります!
お気遣いいただきまして ありがとうございます(*^^*)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


