スポンサーサイト


悔いはないって・・・(絶句!)

Harp_Star_20141005-2.jpg
写真すべて:2014.10/5 Hippodrome de Longchamp Qatar Prix de l'Arc de Triomphe
撮影:ss_deepimpact様(転載禁止)


ハープスターの世界デビュー 凱旋門賞(GⅠ)が終わって3日経ちました。

普段この日記では 極力批判めいたことは書きたくない・・・(時にはありますが) 
と思っているのですが 今回は あくまでも個人的な感想ということで書きたいと思います。
もし これを読んだことで不快に思われることもあるかもしれませんが
個人ブログの管理人の勝手な思い・・・ということでご容赦願います(汗)

来年の凱旋門賞後に 去年はどんな気持ちで何を書いていたのか・・・
自分にとっての覚書きのようなものかな・・・と。


さてさて・・・
ハープスターの結果は6着でした。
最後の直線 絶望的な最後方から 大外ぶん回して健気に頑張ったハープスター。泣けてきました。
上がり最速であろう脚を使っても やはり届かなかった・・・。
勝つとまでは言いませんが せめて4着くらいでゴールできたのではと思ってしまいます。

Harp_Star_20141005-4.jpg
撮影:ss_deepimpact様(転載禁止)

レース後のコメント
松田博資調教師
「初めての経験だし いつものパターンで負けたのだから しょうがない。
 もう少し行けてればと思うが 終わったことを言うつもりはない。
 馬は良く頑張ったと思う。日本に帰って どの様な競馬をするか期待したい」


川田将雅騎手
「いつもどおりの競馬をということで 馬はよく頑張ってくれた。
 これだけの大きな期待をいただいて結果を残せなかったことは申し訳ない。
 4コーナーを回るときの雰囲気も良く直線では頑張ってくれた。
 凱旋門賞(GⅠ)という大きなレースで騎乗させていただいて ただただ有難い気持ち。
 レースに悔いはない。これがハープの競馬だと思う」


このコメントを見たとき 思わず ぽかぁ~ん・・・でした。
「悔いはない」って・・・。
あの騎乗で「悔いはない」って・・・。
もう絶句であります。

凱旋門賞(GⅠ)初騎乗の騎手が「悔いがない」レースができたなんて・・・
そんな騎手いるのかなぁ・・・と思ってしまいます。
まして勝ち負けもしていないのに。

凱旋門賞に何度も騎乗している武豊騎手は「悔しい!いつか勝ちたい・・・」というコメントを残します。
ディープとの凱旋門賞は 今でも夢に出てくると・・・。
そして 「いつか凱旋門賞を勝つことができたとしても ディープで負けた悔しさは絶対消えない」と。
そういう思いを胸に挑む騎手もいるというのに・・・。

しかも取りこぼしで春は1冠だけで終わらせた騎手に
「これがハープの競馬」などと言われると なんだかなぁ・・・という気持ちです。



「いつものパターンで負けたのだから しょうがない」
諸教師は いつも同じコメントを繰り返し。
この逸材を預かって結局1冠だけ・・・。

この調教師のオーダーどおりに乗る川田騎手がハープの背中にいるかぎり
同じコメントを聞き そして 同じ悔しい思いを繰り返すだけのような気がしてきました・・・。

すみません・・・。
もう何を言っても ただの愚痴・・・。
でも愚痴の一つや二つ(もっと言ってますね・汗)言いたくなるようなレースでした。

ハープスターの素晴しい末脚があるのに ほんと・・・もったいないです

復帰戦はどのレースになるかは まだわかりませんが
ハープの背中には誰がいるのかなぁ・・・。



いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております

今週末は楽しみにしていたレースもありますが
またまた台風が接近・・・心配です。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

通りすがり : 2014/10/08 (水) 13:53:27

ハープスターに「普通の競馬」をさせる騎手に乗ってほしいです。
それだけで凄い勝ち方してくれるんじゃないかなと思ってます。

りんはる : 2014/10/08 (水) 19:37:35

こんばんは。
武さんの本を2冊持っていますが、何度も何度も読み返しています。
そうすると、行間から滲み出てくる感情が心を打ちます。
ハープの鞍上の方とは、決定的な何かが違う・・・と
私も感じました。
ハープはね・・・ハープは・・本当に本当に頑張ったんです!
素直に、きっちり自分の仕事をこなしたんです。
「ハープの競馬」だなんて、言われたくない。。。

ただ・・私にできることは、一生懸命彼女を応援すること・・・
カッチョイイ男前の彼女を応援すること・・・
そう思いながら、彼女の写真をデスクに置いて
仕事しています。。。来年のフランスを夢に見ながら。

poruko♪ : 2014/10/08 (水) 23:23:27

通りすがりさん

「普通の競馬」をさせる騎手ですか(笑)
どんな走りを見せてくれるか・・・。
ハープスター第2章が見てみたいです。


poruko♪ : 2014/10/08 (水) 23:37:42

りんはるさん

こんばんは。

長い間 トップで頑張ってきた騎手とは経験値も違いますが
でもね・・・あのコメントは本当にガッカリで
思わずグチグチと書いてしまいました。

本当にハープは頑張ってくれましたよね。
あの末脚は世界に披露できたと思っています。

今後 彼女の背に誰がいようとも 変わらず全力応援するのみです!!!

- : 2014/10/09 (木) 01:30:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

poruko♪ : 2014/10/09 (木) 23:34:10

鍵コメさま

コメント どうもありがとうございました♪
私も鞍上のことは 同じようなことを考えていました。
やっぱり そう思ってしまいますよねぇ。

凱旋門賞に関しては おぉぉ なるほど!
たしかに おっしゃるように 陣営の考えは そうだったのかもしれませんね。
まぁ ホントに相変わらずの厩舎ですね(苦笑)


あたたかい励ましのお言葉をいただき とっても嬉しいですー♪
いえいえ こちらこそ ありがとうございます(*^。^*)

SUSIE : 2014/10/12 (日) 11:03:24

いつもブログを楽しく拝見しています。こんなネガティブなこと、porukoさんのブログに書かせていただくことではないと思ったのですが、一週間たっても悔しくて悔しくてしかたがないので、書かせていただくことにしました。

凱旋門賞という世界の強豪馬が集まる舞台で、負けてももちろんしかたがない。トレヴはとてもすばらしかったので、もっとうまくレースができていれば勝てたかと言われるとそこまでは言えない。でも、でも、でも・・・!!ロンシャンの馬場であれだけすばらしい末脚を見せていながら、勝負にさえ加われなかったなんて。勝負に加わる工夫さえしてもらえなかったなんて。

騎手生活の長さに比べれば、競走馬の競争生活はあまりにも短い。無駄にする時間はないのです。
レースが終わった後「今後の騎手生活にとって、よい経験になりました」というようなことを言われたら本当に許せないと思っていましたが、それに近いことを言ってる・・・(涙)
ハープスターの今後については、なんだか焦りの気持ちが強くなってきています。

今はただ、ハープの末脚を初めて目の当たりにした海外の人たちが、ハープを高く評価してくれているようなので、その記事を何度も見ては自分をなぐさめて
います。ぐっすん。
私はハープのことをそれほど不器用な仔だと思っていません。指示してやれば、札幌記念のようにちゃんとできる仔だと思うのですが。

poruko♪ : 2014/10/13 (月) 20:30:41

SUSIEさん

いつもご訪問いただきまして ありがとうございます♪

凱旋門賞は 勝つ・・・とまでは言いませんが乗り方次第で3着くらいはあったかなぁ・・・
なんて思っています。

SUSIEさんの悔しい気持ちは すっごくわかります!!!
私も同じ気持ちですからf^^*)
書くことで ほんの少しだけでも気持ちが落ち着くこともありますから
ここで よろしければ悔しい気持ちを ぶちまけていっていただいて大丈夫ですよ(笑)

おっしゃるように競走馬の競走生活は本当に短いですし無駄にはできないですよね・・・。
騎手も勝負の世界に生きる人たち・・・結果がすべて。
結果も出せなかったレースに「悔いなし」はないでしょ・・・と思わずにはいられません。

レースに出走すれば毎回勝てるわけではありませんし 圧倒的に負ける方が多いのが競馬です。
だから今回の負けも仕方ない・・・て思うのですが
川田騎手のコメントに憤りを感じてしまいました。

そうですね・・・ハープの走りは海外でも評価されているようなので それは嬉しいこと。
彼女の最後の末脚の素晴らしさは披露できたかなって思っています!

ハープスターは掛かる感じでもないですし従順にジョッキーの指示に従えそうですけどねぇ。
札幌記念のようなレースを また見てみたいですね。

大好きな馬を応援していると嬉しい時もあれば悔しくって眠れない夜もありますが
これからも頑張って応援していきましょうね♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


