ついてないな・・・    ~ジャパンカップ(GⅠ)~

2014 JC ハープスター3
写真:2014. 11/30 東京競馬場  ジャパンカップ(GⅠ)  ハープスター/川田将雅騎手


ディープ産駒を応援している皆さん
ジャパンカップ(GⅠ)の応援 お疲れ様でした。


今年で引退となるジェンティルドンナに なんとか有終の美を・・・
そしてジェンティル姐さんからバトンを引き継ぐハープスターという結果を夢見ておりましたが
うーん・・・ ついてなかった。

そして重馬場に実績のある2頭のワンツーという結果。
完敗でありました・・・。

レースが終わったあと 何を言っても負け惜しみと愚痴でしかありませんが(汗)
ちょっとだけ感想(負け惜しみ)を・・・。


前日の土曜日 昼過ぎあたりまで かなり雨が降った影響があったのか(この週は(火)(水)も雨でした)
JCの発送時刻には「良」に回復した馬場でしたが やっぱりパンパンの良馬場とはいかなかったようです。
パンパンの良馬場だったらジェンティルドンナも連は外さなかっかも・・・なんて思ったり・・・


2014 JC ジェンティルドンナ1
写真:2014.11/30 東京競馬場  ジャパンカップ(GⅠ) ジェンティルドンナ/R.ムーア騎手





ハープスターは東京が鬼門なんですかねぇ・・・。
オークスで落鉄、今回は故障してしまった馬と接触というアクシデント・・・
結局 大外回って直線へ・・・ それでも掲示板にはきてくれたので あのアクシデントがなければ
3着までにはきたかもしれない・・・なんて思ったり・・・。


2014 JC ハープスター2
写真:2014. 11/30 東京競馬場  ジャパンカップ(GⅠ) ハープスター/川田将雅騎手

それにしても・・・鞍上が変わって圧勝したエピファネイア
本当に強かったです・・・完敗であります。
乗り難しそうなエピファネイアをテン乗りで圧勝させてしまうC.スミヨン騎手の手綱さばきも 
お見事!!!としか言えません。

同じ勝負服のハープに乗ってもらいたかったな・・・とか ごにょごにょ言っている管理人であります(苦笑)
まぁ斤量53キロではスミヨン騎手は厳しかったのですかねぇ・・・。
でも アクシデントに巻き込まれながらも ダービー1、2着馬に先着したハープスターは
やっぱり3歳の中では強いかな・・・なんて思っています。

桜花賞しか勝っていないじゃないか・・・と突っ込まれると まぁ おっしゃるとおりですが(汗)
個人的な感想ですが やっぱり2400は若干 距離が長いのかなぁ・・・。
来年はマイルから2000で圧勝!なんて夢を持ちつつ
ハープの脚元が無事でありますように・・・と祈るばかりです。

ジェンティル姐さんは有馬記念が引退レースのようですね。
私は もう引退して牧場でゆっくりして 来年の大仕事に向けて体調を整えさせてあげたい・・・
そんな思いが強いです。

でも有馬記念がラストランと決まったなら ただただ無事にゴールを。
もう それだけで充分です。
トーセンラー、ヴィルシーナも有馬記念がラストラン・・・。
ディープ産駒のGⅠ馬たちの引退は淋しいですが みんな無事に 無事に・・・。
涙が溢れてしまう有馬記念になりそうです・・・。

上がり最速で3着と頑張ったスピルバーグのお話は また後日
ちょこっと書きたいと思います。

JCに出走した
ジェンティルドンナ、スピルバーグ、ハープスター、デニムアンドルビー、ディサイファ
みんな ありがとう! お疲れさまでした。



最後に異国の地で天国へ旅立ってしまったトレーディングレザーのご冥福を
心より祈り申し上げます(合掌)

いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

通りすがり : 2014/12/01 (月) 15:09:21

エピファネイアの圧勝を見たら
キズナ早く戻ってきてくれーと思ってしまいました。

ジェンティルドンナは本当に有馬に出るんですかね?
十分すぎる実績で証明するものはこれ以上ありません
大きなレースを勝つことよりも次世代に血を残すことのほうが
重要なので引退したほうがいいと私は思っています。

ハープスターは現状G1は桜花賞しか勝っていませんが
こんなものではないはずです。桜花賞馬のまま引退なんて
ことにならないように陣営は気を引き締めてほしいです。

みこ : 2014/12/01 (月) 18:25:44

poruko♪さん
こんばんは\(^▽^)/!

昨日のJCは残念な結果になりました。

パドックで見たジェンティルは
辺りを払うような女王様のオーラ。

行ける!と思ったんですが・・・おっしゃるように馬場でしょうか、やっぱり
無事に現役を終えられるよう
有馬も応援しましょう!

- : 2014/12/02 (火) 01:39:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

poruko♪ : 2014/12/02 (火) 09:17:47

通りすがりさん

エピファネイアは 今までの鬱憤を晴らすかのような圧勝で
ディープっ仔たちは完敗・・・です。
ちょっと渋った馬場でもキズナは大丈夫なので あの場所にいて欲しかったです。
「キズナ早く戻ってきてくれー」と 私も叫びたい気持ちでした。

ジェンティルドンナは 私もJCで引退させてあげて・・・という思いが強いです。
もう充分過ぎるくらい頑張ってくれました。
陣営は有馬に向かうようなコメントもしているので出走するんでしょうねぇ。
暮れの中山・・・9月に開催していないので例年より馬場状態は良いかもしれませんが
良馬場で走れるかはお天気次第ですしねぇ・・・。
もう ただただ無事にゴールして欲しいです。
それだけを祈っています。

ハープは勝運がないですねぇ・・・ほんとに(トホホ)
同厩の偉大な先輩ブエナビスタも強さは誰もが認めていても
取りこぼし・・・というレースもあったので 
なんだかこの厩舎の運の無さ・・・なのでしょうかねぇ。
来年は ハープにとって素晴しい一年であってほしいですね!

poruko♪ : 2014/12/02 (火) 09:31:17

みこさん

JCは現地観戦されていたんですね~。
応援 お疲れさまでした。

結果は残念ですがエピファネイアの圧勝!
逆にハナ差2センチで負けた・・・なんていったら悔しくて眠れなかったかもです。

馬場もやはり渋っていたようですしでジェンティルには ちょっと苦手だったかなぁ・・・。
ジェンティルは もう引退させてあげたい!という思いが強いです。
充分過ぎるくらい頑張ってくれましたから・・・。
陣営としては有馬へ向かうようなので ただただ無事にゴールしてほしい。
それだけを祈って応援しましょうね。

poruko♪ : 2014/12/02 (火) 09:59:22

鍵コメ様

こちらこそ ご無沙汰しております。
ご訪問&コメントいただきまして ありがとうございます。

先日のJC 応援 お疲れさまでした。
なんとかジェンティルドンナに有終の美を・・・と思って応援していたのですが
エピファネイアに完敗でした。
そうですねぇ・・・良馬場でも2着どまりだったでしょかねぇ・・・。
でも良馬場で走らせてあげたかったです。

私の個人的な思いは もう充分過ぎるくらい頑張ってくれたので
牧場に帰って来年の大仕事に向けて身体を ゆっくり休ませてあげてほしい・・・
そんな思いが強いです。

有馬記念出走となったら ただただ無事にゴールを・・・と祈るばかりです。
それだけを願ってラストランも現地で見守りたいと思っております。
ジェンティルドンナの優勝の瞬間に 国内では全部 立ち合えたこと
とても嬉しく しあわせに思っております。

ジェンティルドンナの情報など いろいろ教えてくださり
本当にありがとうございました。
素敵な貴婦人と過ごせる時間を楽しんでくださいね。




: 2014/12/03 (水) 09:09:13

porukoさんこんにちわ。こっちにも遊びに来てしまいましたv-39

ハープスター惜しかったですねぇ~。
あたしは、シーザリオの大ファンだったのでもちろんエピファネイア応援してました♪
福永がシーザリオから乗っていたのに浮気したから絶対畜生!って来るよねぇ~っと話していたらホントに来たからとっても嬉しいですv-10
それよりも、こんなに綺麗な写真撮れるなんてすごすぎです!
10万人以上来てたんですよねぇ?
去年行ったときに、オルフェーブルのオの字も見えなかったんで、やっぱり根性無しなんで今年は諦めましたv-409

今月から中山が始まるのであたしも空いてる時に、可愛いG1馬以外の子たちを写真撮りに行きます♪

poruko♪ : 2014/12/03 (水) 10:42:14

秋さん

こんにちは。
秋さんはシーザリオの大ファンだったんですね~。
エピファネイアの優勝おめでとうございます。
エピファネイアは鞍上が変わったら別馬のように強かったですね!
本当に強い馬だと思いますし それを乗りこなせなかった福永騎手・・・
ということですかねぇ(^^ゞ (菊花賞は勝っていますが)
来年はキズナも戻ってくるようですし エピファネイアとの対戦が楽しみです!

いえいえ!そんなそんな!!!
写真なんて全然綺麗じゃないですよ~~~(汗)
とにかく暗かったしISO感度上げたので画質ザラザラです・・・。
こんな写真でもお褒めいただき ありがとうございます。

ダービーとJCは大混雑で人の多さで疲れますねぇ。
私は有馬まで中山は行かないかなぁ・・・と思ったのですが
改修した中山をGⅠ裏開催の時にでも のんびり行ってみようと思っています。

管理人のみ通知 :

トラックバック: