練習したのかな・・・ ハープスター  ~京都記念(GⅡ)~

2014 JC ハープスター4
写真:2014.11/30  東京競馬場  ジャパンカップ(GⅠ)  ハープスター/川田将雅騎手



4歳になったハープスターの始動戦となった京都記念(GⅡ)
見所は復帰するキズナとの初対戦。
人気も 当然 この2頭が分け合いましたが 1.8倍の1番人気となったハープスター

斤量は54キロだし キズナとの一騎打ちを見たかったのですが・・・
結果はご存知とおり・・・(トホホ

スタートは上手に出て いつもより位置取りは前・・・中団でのレースとなりました。
この位置取りでレースをするということは 次走のドバイシーマクラシックに向けて試しているのかと・・・。

次走で騎乗するムーア騎手はイメージ的にも大外ぶん回しする騎乗はしないように思いますし
ムーア騎手が中団のインでレースをしたとき ハープが戸惑わないように練習かなぁ・・・と。
そんなことが頭にふと浮かびながらハープを見ていました。

レース後 管理する松田博調教師のコメント(サンスポより)
「なるべく 先に行けたら行け という指示は出したが 結果を見ると いつものパターンでないとあかんのかもな」

「先に行けたら行け」と指示を出す段階で おそらく「次はムーアだから・・・」という話し合いはあったのかなと・・・。
もちろん関係者でもないので 私の勝手な想像なのでご容赦を・・・


ハープスター チューリップ賞5
写真:2014.3/8  阪神競馬場  チューリップ賞(GⅢ) ハープスター/川田将雅騎手



馬体重もプラス14キロは ちょっと太めだったのかもしれませんしねぇ・・・。
海外遠征を考えたら これ以上 絞れなかったかも・・・。
それでも陣営は「勝ち負けになるやろ」と思っていたのではないでしょうか?

それとも距離が長いのか・・・。


あれこれ敗因を考えてみましたが・・・どうなんでしょうねぇ

このあとは予定通りドバイへ遠征するとのこと。
行くからには まずは無事に輸送をクリアして 無事にレースを・・・と祈るばかりです。

名手ムーア騎手の手綱さばきで ドバイの夜空に キラリと輝くハープスター
そんな姿を見ることがでる!と信じています。

まずは無事に・・・無事に(祈)

それにしても ハープに乗って騎乗停止って・・・(汗)
川田騎手は 秋も乗り替りでもいいです。

秋はルメール騎手がいいかなぁ。

いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

通りすがり : 2015/02/17 (火) 21:26:24

ハープスターは2400では勝ってないこともあり個人的には
ドバイシーマクラシックではなくドバイターフ(昨年までドバイデューティーフリー)
に出走してほしいと思っていました。ドバイターフだとムーア騎手がおそらく
他の馬に騎乗するのでシーマクラシックになったのかな
去年ジェンティルドンナが京都記念で凡走した後ドバイでは完勝した
再現をみたいですがどうなるか心配です。

poruko♪ : 2015/02/17 (火) 23:36:05

通りすがりさん

こんばんは。

確かに2400は勝っていませんからね・・・。
ムーア騎手に合わせてのレース選択ということもあるのですかねぇ・・・。
距離短縮して どんな走りをするのか見てみたい気もしますが
陣営は「距離は心配ない!」と言いそうですね(^^ゞ

ジェンティルのような結果になったら最高です!
ただジェンティルは2400の実績がありましたし
京都記念は 彼女にとっては まさに叩き台で鞍上も弱化でしたから(笑)。

ムーア騎手がハープの能力を出し切れるような好騎乗を期待しています!


Susie : 2015/02/18 (水) 11:37:48

こんにちは!お久しぶりです。
京都記念、昨年のジェンティルで免疫がついていたのか(笑)、ショックが比較的小さくてすみました。昨年は夜眠れなかったくらいショックでした。

キズナの復帰、レース後の無事もうれしかったけど、ハープスターの方をやっぱり応援していました。自分でもよっぽどハープのことが好きなんだなーと再確認しました。
予定通りドバイへ行ってもらって、ムーア様に乗っていただくことだけをひたすら願っています。ムーア騎手が乗ってくれると聞いて、うれしくてうれしくて叫びました(笑)。海外のレースですし、ジェンティルも最初の時は2着なので結果が出るとは限りませんけど。鞍上が今のままでは、もうあきらめの気持ちが強いです。
私はやっぱり長い距離の大きなレースでハープを見たいなーという気持ちです。

poruko♪ : 2015/02/18 (水) 23:04:26

Susieさん

こんばんは!
負けてしまうと 本当に凹みますが免疫がついてくる感じ・・・わかります(笑)
私はハープのJFとオークスの敗戦は悔しくて 眠れなかったです。
今でもレースリプレイとか見たくないです(^^ゞ

キズナとハープの一騎打ちを期待していたのですが・・・残念!
ハープは次走はムーア騎手!鞍上強化ですね!!!
私もドバイで乗り替りのニュースを知ったときは思わず「よしっ!」
という感じでした(笑)
鞍上が今のままでは あきらめの気持ち・・・ということですが私も同感ですねぇ。

まずは無事に そしてムーア騎手の手綱さばきで彼女が輝きを取り戻せたら・・・
と思っています!
ハープが先頭でゴールするシーンを見たいですね。



ディープ大好き : 2015/02/22 (日) 10:17:17

こんにちは・・
先週は府中にいらしてたんですね!
私もパドック最前列でリアルスティール見てました。
めっちゃかっこよかったです。
レースは上の方からの観戦になりましたが、大興奮でした!

ハープスターは残念でした。
私は当初から、ジョッキーの乗り代りを切望していたのですが、国内ではなかなかかないません。
ジョッキーが違ってたら、阪神JFもオークスも勝ってたと思います。
もちろん今回も・・・
ドバイは楽しみです。
なんとか無事に帰ってきてほしいですね。
危険地帯に近いので、ちょっと心配です。

poruko♪ : 2015/02/23 (月) 22:19:30

ディープ大好きさん

こんばんは。
ディープ大好きさんも共同通信杯を現地観戦されていたんですね。
私は あまりパドックには行かないほうで(笑)レース専門かなf^^*)
リアルスティール やってくれましたね!!!
1戦1勝馬は さすがに厳しいかな・・・と思っていたのですが
がんばってくれました!
京都記念のレース後だったので嬉しくもありホッとしました。

ハープは やっぱりちょっと重かったのかなぁ・・・。
やはりファンは乗り替り希望!の方が多いのですかねぇ・・・。
私も そうですが(^^ゞ
ドバイはムーア騎手なので楽しみですね。

今は どこに行っても危険と隣り合わせのような感じですが
無事にレースをして無事に帰ってきてくれるよう祈るばかりです。

管理人のみ通知 :

トラックバック: