スポンサーサイト


スケール感が違いすぎました・・・  ~日本ダービー(GⅠ)~

2015 日本ダービー ゴール板
写真 すべて:2015.5/31  東京競馬場  日本ダービー(GⅠ)




ディープ産駒を応援している皆さん
日本ダービー(GⅠ)の応援 お疲れ様でした。


そして日本ダービー(GⅠ)に出走したサトノラーゼン、リアルスティール、ポルトドートウィユの3頭に
お疲れ様でしたと労いの言葉をかけてあげたいです。

出走するのも大変なこと・・・。
2012年に産まれた6832頭のなかで18頭しかゲートインできないのですから
出走した18頭全馬そして陣営の皆様 お疲れ様でした。

ダービー馬となったドゥラメンテ、関係者の皆様にお祝い申しあげます。


ディープ産駒は残念ながら完敗の日本ダービーとなりました。

2015 サトノラーゼン 日本ダービー
2着 サトノラーゼン/岩田康誠騎手

ラーゼンの頑張りに頭が下がる思いでした。
ローテも厳しい中 馬券圏内は外さない抜群の安定感!
これだけ厳しいローテなので 調教は 調整程度で仕方がなかったかと・・・。
人気のない時の岩田康誠騎手は頼もしいですねぇ。
最後までダービー馬に食らいついていったラーゼンと岩田騎手に ありがとう!
負けても 勝負にいく姿・・・
ここが岩田騎手と福永騎手の違いなのかなぁ。




2015 リアルスティール 日本ダービー
4着 リアルスティール/福永祐一騎手

もう・・・なにを言っても あとの祭りですけれど・・・
愚痴のひとつや ふたつ・・・いや みっつ~ よっつ~言いたくなりますが
そんな気持ちは 自分の心の中で叫ぶことにします・・・。
ただ矢作調教師のレース後のコメントで
「あの馬の後ろにつけるのは作戦通りでした」に 
プロの考えることは わかりませんが 結果が出なければ作戦大失敗!

だんだん掛かる素振りもでてきたリアルスティール・・・
今後への課題も増えたかな?
とりあえず・・・秋は鞍上チェンジ希望です。

皐月賞2着  ダービー4着・・・
ワールドエースと一緒・・・鞍上も一緒・・・。
もう ため息しかでません。






2015 ポルトドートウィユ 日本ダービー3
12着 ポルトドートウィユ/武豊騎手

スタートで出遅れて最後方追走で 勝負終了という感じでした。
正直なところダービー出走は厳しいかと思っていたので この舞台へ立てたことは
本当に嬉しかったです!!
結果は ただ回ってきただけという厳しい結果でしたが まだまだ発展途上のポルト。
古馬になってから ジワジワ力をつけて 可愛らしいポルトドートウィユから
力強いポルトドートウィユに変身していく過程を見守っていきたいです。



日本ダービーに出走したサトノラーゼン、リアルスティール、ポルトドートウィユ
本当にお疲れ様でした! そして どうもありがとう!
まずは ゆっくり身体を休めて また秋に元気な姿を見せてくださいね。

牡馬の春クラシックは二冠ともドゥラメンテ。
なんだかスケール感が違うなぁ・・・というのが観戦しての実感です。
ディープ産駒は完敗でした。

来年は 嬉しい日記となることを願いながら
次週から始まる新馬戦 2歳ディープっ仔たちの無事と活躍を楽しみにしたいと思います。


いつもポチッと拍手を入れていただき ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております






余談ですが・・・
写真は ポルトを撮るかリアルを撮るか最後まで迷っていまい
その迷いがもろに出た なんとも中途半端なカットになってしましまいた。(反省)
来年のダービーでリベンジしたいです・・・
なんて 某騎手の「リベンジしたいです」と一緒です(汗)


暑さとダービー完敗で目黒記念(GⅡ)は見ずに帰ろうかとも思いましたが
ディープ産駒も出走したので 最後まで応援!

2015 ファタモルガーナ 目黒記念
写真:2015.5/31 東京競馬場  目黒記念(GⅡ) ファタモルガーナ/戸崎圭太騎手

ファタモルガーナ 長距離戦線で 頑張ってくれています。
大崩れしないで 最後まで頑張って走ってくれるファタモルガーナ。
手応えも どうかな・・・と思っていたので3着にきてくれたのは 持ってるいるスタミナでしょうか。
ファタモルガーナ お疲れ様でした!!!


関東リーディングの戸崎圭太騎手ですがダービーでは騎乗馬無しという
ジョッキーも厳しい時代ですねぇ。
今後もビッグレースでは デムーロ騎手、ルメール騎手に有力馬が集まりそうですねぇ。







スポンサーサイト

この記事へのコメント:

みこ : 2015/06/01 (月) 18:16:41

poruko♪さん
今晩は\(^▽^)/!

昨日はお疲れ様でした。
私も暑さでへとへとになりました。

ポルトちゃん
とっても可愛かったけど
あー結果は残念(´;ω;`)
また、仕切りなおして頑張ってもらいたいです。

サトノラーゼンは見事でしたね。
岩田騎手、職人です。

poruko♪ : 2015/06/01 (月) 22:04:09


みこさん


こんばんは。
応援お疲れ様でした~!

ダービー当日は ここ数年夏のような暑さか大雨・・・
爽やかな5月という感じではありませんねぇ。
私もヘトヘトでした。
ディープっ仔が負けて 疲労度倍増です(汗)

ポルトは まだまだ力不足でした・・・。
結果は残念でしたが ダービーで惨敗しても古馬になって
活躍する馬もいますし ポルトの血統からも今後に期待しています。

サトノラーゼン 頑張ってくれましたね!!!
岩田騎手は 人気薄のときは いい仕事してくれますねぇ。
1番人気の時は・・・・(苦笑)

ダービーが終わって なんだか脱力。
来週から来年のダービーに向けてのレースがスタートしますね。
2歳のディープっ仔たちの応援 がんばりましょう~(*^^)v
来年こそ ダービー馬はディープっ仔だといいなっ。

黒柴LOVE : 2015/06/02 (火) 14:23:22

poruko♪さん こんにちは

現地応援お疲れ様でした。
本当に残念なダービーデーでしたね(悲)
そんな中、安定馬ラーゼン君の大舞台でも2着はリーディングに大きなプラスになりました。
ポルト君は厳しい戦いになると思っていたのであきらめもつきました。
ですが、スティール君に関しては・・・確かに勝ち馬とは力の差を感じましたが・・・poruko♪さんと同じ気持ちです。私もコメントは控えることにしますね。

牡馬クラシックにはいまいち縁のなかったカメちゃん仔から大物登場羨ましい
かぎりです。
まあ、でもギブアンドテイクの関係なので・・・できればパネさんのような牝馬の大物お願いします(笑)

そして今度はディープの番ですね。
カメちゃんのように‘ある年突然‘大いにありえます。
これから始まる2歳の戦いも楽しみにしています。

 *ご謙遜を~写真素敵ですよ。私には絶対無理です(笑)

poruko♪ : 2015/06/02 (火) 21:28:26


黒柴LOVEさん


こんばんは。
応援 お疲れ様でした~!
残念なダービーでしたが相手は強かったですね・・・。
ラーゼンの頑張りでリーディングに大きなプラスになったのは
本当に良かったですね!
ラーゼンに感謝!感謝!です。

ポルトは やはり力不足でした。
しかも出遅れて そこで終了・・・という感じになってしまいましたが
長い目で見守っていこうと思っています。

スティールは 今日 骨折のニュースも入ってきて
ほんとに残念です・・・。
焦らず しっかり治してターフに戻ってきて欲しいですね。
黒柴LOVEさんのお気持ち・・・しっかり受けとめていますよぉ~~~!!!

キンカメさんから大物牡馬誕生・・・羨ましいです。
ディープ息子も ジェンティルの男子版の登場が待ち遠しいです!
POG本見て あの仔も この仔も活躍してほしい・・・と夢膨らませています。
一喜一憂の2歳戦になりそうですが 応援がんばりましょう~(*^^)v

数年後・・・ジェンティルやヴィルシーナ、ハープの仔が
キンカメっ仔で同じ年にデビュー。
ディープっ仔VS母父ディープの対決・・・楽しみだけど応援が大変!(笑)



うっ・・・残念写真ばかりですがお褒め頂き恐縮です(汗)
ビッグレースに弱い私です(^^ゞ


管理人のみ通知 :

トラックバック:


