スプリントの壁は高い・・・ ~高松宮記念(GⅠ)~

2015 スプリンターズS3
写真:2015.10/4 中山競馬場 スプリンターズS(GⅠ) ミッキーアイル/浜中俊騎手


高松宮記念(GⅠ)・・・
悔したっかですっ!


スタートの先行争いも 最後の直線も
サクラバクシンオーの血を受け継ぐ者たちに
スプリンターの意地を見せつけられました。
勝ったビッグアーサー 本当に強かった・・・。
悔しいけれど完敗でした。

負けはしたけどミッキーアイルも頑張ったぞ!
先行争いで3番手くらいに控える形になりましたが
あそこで無理に競ってハナに立っていたら
そこで消耗して最後2着にも残らなかったかなぁ・・・と。

ハナを主張していたら・・・という思いもよぎりますが
どちらが正しいのか答えはわからないです・・・。
競馬は思うような結果ばかりではないですしねぇ・・・。

でもミッキーアイルは
前で競馬した中では最後まで頑張っていましたし
見せ場は作ってくれました。
力があるところも見せてくれました。
あぁぁ・・・でも最後の直線で先頭にたったとき
ゴールまでが遠く感じました。(泣)




2015 スプリンターズS5
写真:2015.10/4 中山競馬場 スプリンターズS(GⅠ) ウリウリ/岩田康誠騎手

ウリウリも楽しみにしていたのですが
パトロール見ると内にモタれて戸崎圭太騎手も
追いづらそうに見えました。
CBC賞で結果を出しているウリちゃん・・・
今回は9着という結果に終わりました。
ここ最近の結果をみると 今年6歳だし
そろそろお母さんになりたいのかなぁ・・・なんて
思ってしまいます。
充分 重賞戦線で頑張ってくれたし
無事に牧場に帰すことも大事なことですからね・・・。
ウリちゃん まずは お疲れさまでした。



2014 サトノルパン タンザナイトS
写真:2014.12/7 阪神競馬場 タンザナイトS サトノルパン/和田竜二騎手

ルパンは体調が万全ではなかったのかも・・・ですねぇ。
調教から見てもそんな感じがうかがえました。
シンガリ負けするような馬ではないので
体調を戻して また頑張ってほしいです。
ルパン 応援しているよ!

高松宮記念(GⅠ)に出走した
ミッキーアイル ウリウリ
サトノルパン
お疲れさまでした!
脚元 しっかりケアしてもらってくださいね。

レコード決着だった今年の高松宮記念(GⅠ)
出走した全馬の脚が 何事もなく
無事でありますように・・・と願っています。

スプリントのGⅠ制覇は壁が高いですが
挑戦し続けてほしいです。
いつか きっと電撃6ハロンを制する日がくると
信じてスプリント路線で頑張るディープ産駒の応援
頑張ります!!!

いつもポチッと拍手を入れていただき
ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん
ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

通りすがり : 2016/03/28 (月) 22:28:48

馬場が速すぎますよ。一体JRAは何を考えているのか。

黒柴LOVE : 2016/03/29 (火) 20:19:31

poruko♪さん こんばんは

アイルくん、残念でした。
異常な馬場でしたから皆の無事を祈っています。
リアルスティールの喜びがあったので残念な気持ちも少なめで(笑)
スプリントよりそびえ立つダートの壁もありますし、一歩一歩ですかね。
JRAの重賞連勝記録は途切れてしまいましたが(私的には海外も含むので
続いてまあす笑)ずっと勝ち続けるのは無理なのでいい休憩になったと
思っています。
月が替わればいよいよ春クラシック、勝負の時です。
連勝街道また突っ走れますように(祈)

poruko♪ : 2016/03/30 (水) 00:57:43


通りすがりさん

お返事が遅くなりスミマセンm(_ _)m
コースレコードを競う競技ではないですからねぇ・・・。
本当に出走馬の脚が心配です。

poruko♪ : 2016/03/30 (水) 01:22:52


黒柴LOVEさん

こんばんは。
高松宮記念は悔しかったですが
本当に異常な馬場だったので全馬無事にゴールできて
良かったです。
レース後も出走馬が無事でありますように・・・(祈)

リアルスティール!
やってくてれましたね~(*^^)v
さすがムーア様であります!
また国内で走る時は騎手が戻ると思うと
気が重いです・・・(汗)

そうでしたっ!!!
スプリントよりさらに高い壁がありましたねっ!
ダートの壁は・・・高すぎますが(苦笑)
一歩一歩ですね。

私も黒柴LOVEさんと一緒で
私のなかでは海外も含めて重賞連勝は続いています(笑)
まぁ連勝は いつか途切れるものなので
「いい休憩になった」というお言葉に
大きく頷いて気持ちもラクになりましたf^^*)

大阪杯で弾みをつけて
春のクラシック!良い結果でありますように(祈)
今年はドキドキ感 ハンパないですO(≧∇≦)O
応援 がんばりましょう~~~っ!!!

シュウ : 2016/03/30 (水) 16:58:02

初めまして。
いきなりですが、高速馬場と故障率の高さの因果関係は証明されていません。
速い時計が出るたびに、故障するというような論調は、一部の競馬関係者や、マスコミ、某巨大掲示板等の長年に渡る高速馬場批判が、ファンにもすり込まれてしまったのでしょう。むしろ90年代と比較して現在の故障率は半分ほどに下がってるというデータも出ています。
実際90年代は、アイネスフウジン、トウカイテイオー、ミホノブルボン、ウイニングチケット、ナリタブライアン、タヤスツヨシ、ダンスインザダーク、フサイチコンコルド、サニーブライアン、グラスワンダー、アドマイヤベガ等、世代主役級の馬が毎年のように故障離脱、またはそのまま引退も余儀なくされていました。
勿論、血統や調整法、レース後のケア等、様々な要因が故障につながっているのでしょう。ただ少なくとも高速馬場のせいで故障率が上がっているというデータはありません。良馬場より重馬場、芝よりダートの故障率が高いというデータはあります。
事実に基づいた批判であれば、本人の自由でしょうが、自分自身で調べもせず、情報の精査もせず、メディアや掲示板等を鵜呑みにしたチープな批判は、ただただ見苦しいだけですし、それに同調するのもどうかと思いますね。

私自身、ディープファンという事もあって、これまでこのブログを読ませていただいていましたが、騎手批判等は理由付けもあり、共感できるものも多かったのですが、根拠のない批判は正直不快です。
いずれにしても、例え個人のブログであっても、何かを批判する時はそれなりの覚悟と責任を持たないと私みたいなのが来てしまいますよ。

長々と失礼致しました。





poruko♪ : 2016/03/30 (水) 22:56:34

シュウさん

厳しいご指摘ありがとうございました。
このブログを見てくださる皆様 全ての方に
満足していただけることを書くのは不可能だと思っています。
拙い文章や考えで不愉快に思われる方も
いらしゃるのは当然です。
競馬の素人で競馬歴も浅い人間が
馬鹿なこと書いてると思う方も たくさんいると思っております。

純粋にディープインパクトが好きで
ディープ産駒を応援して写真を撮りに競馬場へ足を運んで
応援しているので この日記は続けていこうと思っています。







- : 2016/03/31 (木) 01:04:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- : 2016/03/31 (木) 21:05:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

poruko♪ : 2016/03/31 (木) 22:56:13


鍵コメさん

こんばんは。
あたたかいコメント
どうもありがとうございました。
とても嬉しかったです!
こんな日記ですがボチボチ続けていきます。
これからも よろしくお願いします。

poruko♪ : 2016/03/31 (木) 23:17:23


鍵コメSさん

こんばんは。
ありがとうございます!
はい。これからも写真撮って
ボチボチやっていきますので よろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック: