父は偉大なり!

2016 サトノダイヤモンド 皐月賞1
写真:2016.4/17 中山競馬場 皐月賞(GⅠ)


ディーマジェスティが目の覚めるような豪脚で
皐月賞 父子制覇となりました。

無敗で父子制覇に挑み3強の一角を担っていた
マカヒキは2着  サトノダイヤモンドは3着という結果に・・・。


マカヒキは最後の末脚は素晴らしかったです。
騎乗していた川田将雅騎手もディーマジェスティは
捉えられる・・・と思ったのではないでしょうか(想像ですが)

「3強の他の馬をつかまえることは出来たのですが
ディーマジェスティが思った以上に伸び続けていました」
と川田将雅騎手もコメントされています。

皐月賞を勝利することはできませんでしたが
「ダービーで逆転できるように頑張ります」と・・・。
マカヒキの鞍上は引き続き川田将雅騎手なんですかねぇ。

次は東京2400m・・・
マカヒキの全姉ウリちゃんが短い距離で頑張っていますが
ドナウブルーとジェンティルドンナのように
全姉妹であっても適距離は違いましたので
3歳の現時点ではあまり気にしなくてもいいのかな・・・。

2016 マカヒキ 弥生賞3
写真:2016.3/6 中山競馬場 弥生賞(GⅡ) マカヒキ/C.ルメール騎手

ともあれ マカヒキが東京コースで走る姿は楽しみです!


そして 関東初見参となったサトノダイヤモンド
2016 サトノダイヤモンド 皐月賞2
写真:2016.4/17 中山競馬場 皐月賞(GⅠ) サトノダイヤモンド/C.ルメール騎手

サトノダイヤモンドはプラス6キロでの出走でした。
関東への輸送もありましたがプラス6キロだったので
やはりダービーに向けて余裕残しの調整だったのかなぁ・・・。

中団で折り合って追走
直線に入って さぁ~ ラストスパート!という時に
不利を受けてしまいましたね・・・。
あそこから追い出されてフルパワーで走っていたら
勝つとまではいかなくても もう少し差は詰められたかも・・・。
まぁ 競馬でタラレバ言っても仕方がありませんが(苦笑)。

今年の3歳牡馬クラシックへむけて
大事なステップレースをディープ息子たちが勝利をあげていました。
終わってみれば・・・
皐月賞(GⅠ)
1着 ディーマジェスティ (共同通信杯(GⅢ)優勝)
2着 マカヒキ (弥生賞GⅡ)優勝)
3着 サトノダイヤモンド (きさらぎ賞(GⅢ)優勝)

それぞれ大事なレースを勝って結果を出してきた
ディープ息子たちのワン・ツー・スリー決着となりました。

無敗で皐月賞に駒を進めたマカヒキとサトノダイヤモンド
仲良く初黒星となりました。
この2頭のどちらかが無敗で皐月賞制覇なるか・・・と思っていましたが
そう簡単なことではないなぁ・・・と。


2016 皐月賞 レース3
写真:2016.4/17 中山競馬場 皐月賞(GⅠ)


無敗で三冠制覇した父ディープインパクト

父は偉大なり!

と しみじみ感じた皐月賞でした。


皐月賞に出走したディープ息子たち
ディーマジェスティ(1着)
マカヒキ(2着) サトノダイヤモンド(3着)
マウントロブソン(6着)
アドマイヤダイオウ(9着)
ウムブルフ(10着)

強風の中 頑張って走ってくれました。
みんな お疲れさま。
そして ありがとう~!!!

しばし激戦の疲れを癒して 次の戦いへ・・・。
3歳のテッペン目指そう!
頑張れ!ディープ息子たち!!!

いつもポチッと拍手を入れていただき
ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております







この記事へのコメント:

ディープlove : 2016/04/21 (木) 09:21:54

これまで勝てなかった皐月賞で、ディープっ仔達が頑張ってくれましたね\(^-^)/
みんなこれからも、無事に駆け抜けて欲しいと思いますね!やはり、ディープは偉大です(^^)v

通りすがり : 2016/04/21 (木) 20:45:21

http://www.bloodhorse.com/horse-racing/race/USA/KEE/2016/4/20/2/race-2-alw-at-kee-on-4-20-16
記事と関係なくて申し訳ないんですがTale of lifeが楽勝したようです。(おそらく条件戦?)
アメリカに移籍したのは知っていましたがダートで勝ち上がるとは意外でした。
ダートでは2戦目だったらしいですがディープ産駒は日本のダートはあまり合ってないようですがアメリカのダートは合うのかもしれません。

poruko♪ : 2016/04/22 (金) 13:14:17


ディープloveさん

こんにちは。
皐月賞は嬉しい嬉しい結果となりましたね!
強風の中 みんな頑張ってくれました\(^o^)/
今年の3歳ディープ息子たちは先々まで楽しみです!
そうですね。
これからも無事に駆け抜けてほしいですね(*^^)v
応援 がんばりしょう~♪

poruko♪ : 2016/04/22 (金) 13:21:26


通りすがりさん

こんにちは。
Tale of life の情報 ありがとうございました!
アメリカに移籍して頑張っているんですね~。
まずはアメリカの地で勝利をあげたTale of lifeに
おめでとう~!です。


管理人のみ通知 :

トラックバック: