スポンサーサイト


後味が悪かったけれど・・・ ~マイルCS(GⅠ)~

2014 ミッキーアイル NHKマイルC
写真:2014.5/11 東京競馬場 NHKマイルC(GⅠ)


昨年 マイルCS(GⅠ)を優勝したモーリスは不在で
大混戦という感じの秋のマイル王決定戦。

優勝したのは自分のペースで逃げ切ったミッキーアイル
2014年NHKマイルC(GⅠ)以来 2年ぶりのGⅠ優勝となりました。
NHKマイルCと古馬でマイルGⅠ両制覇は初めてとのこと。
ミッキーアイル 優勝 おめでとうございます!

スプリントGⅠでも惜しい2着もあっただけに
嬉しい勝利となりました。
ただご存知のように審議対象になってしまい
ネオリアリズム、サトノアラジン、ディサイファ、ダノンシャークに
迷惑をかけてしまいました。

「馬は頑張りました。誉めてあげてください」と
ミッキーアイル担当の平井助手もコメントされていますが
本当にミッキーは頑張って走ってくれました。
GⅠの舞台で後味は悪くなりましたが大きな事故にならず
全馬 無事にゴールできたことにホッとしました。

あの不利がなければ・・・アラジンは3着にきたかな・・・
ディサイファは・・・  ダノンシャークも頑張っただけに・・・
と・・・タラレバですが ディープ産駒が多頭数出走で
今回のような事が起きると 加害馬 被害馬の関係になってしまうことも・・・。
競馬ですからねぇ こればかりは仕方がないかな。

ミッキーアイルに騎乗していた浜中俊騎手は8日間の騎乗停止。
久しぶりのミッキーアイルの背中・・・
そして先週のエイザベス女王杯でミッキークイーンは3着
なんとしてもお世話になっているオーナーへGⅠをという思いと
自分自身もGⅠを勝ちたいという気持ちと
最後は必死だったのだと思いますが結果的に 
残念な騎乗になってしまいましたね。

来週のジャパンカップ(GⅠ)は全馬 力を出し切って戦えた
素晴しいレースだった・・・と思えるレースとなりますように。

最後に改めて ミッキーアイルと
ミッキーアイル陣営の皆様 優勝おめでとうございます!

そしてダノンシャーク(4着) サトノアラジン(5着)
フィエロ(6着) ガリバルディ(7着) ディサイファ(10着)
ダコール(14着) サトノルパン(18着)
みんなお疲れさまでした。
頑張ったね・・・と労ってあげたいです。

DEE-METER
*** 年間重賞勝利数 35勝 ***
~11/20現在~


いつもポチッと拍手を入れていただき
ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

通りすがり : 2016/11/22 (火) 00:15:42

今のルールだとやったもん勝ちなのでいろいろ問題がありますが
大事故が起きない限り今のままのルールなんでしょうね
不利がなければ被害馬が加害馬に先着したとは認められないとJRAは毎回同じ説明ばかりイライラします。
あそこまで不利を受けたら挽回するのはほぼ無理なので
降着制度は規則にあるだけで有名無実化してます
今回は大事故にはなりませんでしたが現行ルールだと
再び同じようなことが起きる可能性が高いので心配です。

poruko♪ : 2016/11/23 (水) 00:36:48


通りすがりさん

こんばんは。
ミッキーアイルは頑張ってくれましたが
今回のような事が起きてしまうと後味は悪いですよねぇ。
ルールに関しては 全ての人が満足するというのは
なかなか難しいですしねぇ・・・。
いろんなご意見や感想がJRAに届いていたとしても
現行ルールのまま審議は行われることになるので
大きな事故が起きないようにと願うばかりです。




管理人のみ通知 :

トラックバック:


