完敗のジャパンカップ(GⅠ)

2016 リアルスティール JC2
写真すべて:2016.11/27 東京競馬場 ジャパンカップ(GⅠ)



ディープ産駒を応援している皆さん
ジャパンカップ(GⅠ)応援 お疲れさまでした。

残念な結果に ため息ばかり・・・の管理人であります。
勝負事ですから こういう結果になることだってあると
受け止めてはいるんですけどねぇ・・・。

2012年 
優勝 ジェンティルドンナ

2013年 
優勝 ジェンティルドンナ
2着 デニムアンドルビー 

2014年 
3着 スピルバーグ
4着 ジェンティルドンナ
5着 ハープスター

2015年
優勝 ショウナンパンドラ
2着 ラストインパクト

ディープ産駒は2012年ジャパンカップに初出走して以来
3着までには入ってくれていましたが 
今年はリアルスティールが5着。
なんとか掲示板確保してくれましたが・・・。

天皇賞(GⅠ)が ぶっつけで2着。
鞍上はムーア騎手でしたし距離はちょっと長いのかなと
思いながらも期待していました。
2016 リアルスティール JC3
先行策も作戦だったようですがキタサンブラックは本当に強かったです!
完敗でした。


牡馬クラシックを盛り上げてくれたディープ息子トリオ。
そのトリオを代表してディーマジェスティがJCに参戦してくれたので
勝てないまでも見せ場充分の走りを期待していただけに・・・
これまたショックでした。
そう・・・ため息の原因はディーの負け方がショックなのかもしれません。

ディーマジェスティ(13着)に騎乗していた蛯名正義騎手が
「全く反応してくれませんでした。進んでいかなかったです。
 走りのバランスが悪かったです」とコメントされていました。

素人の個人的な感想ですがディーは肉体的にも精神的にも
疲れてしまっていたのかなぁ・・・と。
気持ちも状態も万全だったら ここまで負けなかったんじゃないかと
贔屓目込みですが そんなふうに感じています。

2016 ディーマジェスティ JC
皐月賞、日本ダービー、菊花賞そしてジャパンカップ出走してくれました。
なかなか勝てなかった皐月賞を優勝してくれてありがとう!
今年は本当に頑張ってくれました。
ディーを誉めてあげたいです!
とにかく ゆっくり休養して来年 また輝きを取り戻して
ターフに戻ってきてほしいです。

転厩してから なかなか結果が出てないラストインパクト(10着)。
昨年が最大のチャンスだっただけにね・・・
残念だったけど最後まで頑張って走ってくれました。

そして小さな3歳乙女のビッシュ。
小柄な3歳のビッシュには厳しいレースでしたねぇ・・・。
ビッシュ 頑張ったね。

今年は厳しい結果でしたが
出走したリアルスティール、ラストインパクト、ディーマジェスティ
そしてビッシュ お疲れさまでした。

優勝したのはディープの全兄ブラックタイドの息子さん
キタサンブラックで鞍上は武豊騎手
おめでとうございます!
2016 キタサンブラック JC1


ディープっ仔が勝てなかったらキタサンブラックならいいなぁ・・・と
思っていたので心から「おめでとう!」です。


DEE-METER
*** 年間重賞勝利数 36勝 ***
~11/27現在~


JC(GⅠ)は優勝できませんでしたが
京都2歳S(GⅢ)でカデナが優勝!
残り少ないけれど 頑張れディープっ仔たち!

いつもポチッと拍手を入れていただき
ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております





スポンサーサイト

この記事へのコメント:

通りすがり : 2016/11/29 (火) 02:01:42

負けてしまったけれど距離や体調面など敗因はある程度わかっているので
そんなに悲観的にはなりませんでした。
キタサンブラックが勝ったことで有馬記念が面白くなってきたので逆によかったと思います。
たぶんサトノダイヤモンドがキタサンブラックの対抗1番手になると思いますから。

poruko♪ : 2016/11/29 (火) 21:09:21


通りすがりさん

こんばんは。
JCの完敗は かなり凹みましたが
通りすがりさんのコメントで そんなに悲観しなくても
大丈夫!という気持ちになってきました。

勝ったのがキタサンブラックで良かったと思いますし
本当に有馬記念が楽しみですね。
父となった兄と弟の産駒対決!名勝負を期待しています。

管理人のみ通知 :

トラックバック: