個性光るエイシンヒカリ ありがとう! ~香港カップ(GⅠ)~

2015 エイシンヒカリ 天皇賞秋4
写真:2015.11/1 東京競馬場 天皇賞・秋(GⅠ)


ドキドキ ハラハラ ワクワク
いつもそんな走りをしてくれた個性派
エイシンヒカリのラストランとなった香港カップ(GⅠ)

昨年このレースを優勝しているので
強敵がいるけれど逃げ切って猛追を凌いでくれれば・・・と
テレビの前で応援していました。

向正面ではグングン後続を突き放すような逃げで
直線に入るまでは見せ場十分でした。
負けるときは潔く・・・を最後まで貫いてくれました。

装鞍前にパドックで額の馬具が切れて
放馬というアクシデントも・・・。
ラストランなのに こんなことって・・・と
残念な思いもありますが大事に至らずレースに
挑めて良かったです。

エイシンヒカリと共に戦った武豊騎手
「枠順(1番)が出てから迷いはなかった。
思い通り彼らしい走りはできました。
一か八かのタイプで特大ホームランを狙っていきましたが
三振でしたね」
とコメントされていました。

まさにホームランか三振・・・そんなヒカリくんでした。
3歳の春にデビューと競走生活のスタートは遅かったけれど
15戦10勝5敗 
負けた5敗はすべて9-9-6-12-10着
「2、3着も掲示板もいらないぜ」と言っているような
戦績でした。

2015 エイシンヒカリ 天皇賞秋2
写真:2015.11/1 東京競馬場 天皇賞・秋(GⅠ)



2年前のアイルランドTのハチャメチャな逃げは
忘れられないレースとなりました。

2014 エイシンヒカリ アイルランド1
写真:2014.10/19 東京競馬場 アイルランドT(OP)


そして国内ではGⅠは勝てなかったけれど
昨年の香港カップ(GⅠ)を優勝 そして
今年 フランスのイスパーン賞(GⅠ)を圧巻!圧勝の勝利!
フランスの地でディープの息子がGⅠ優勝
鞍上は武豊騎手で本当に嬉しさも倍増でした。

2015 エイシンヒカリ 毎日王冠4
写真:2015.10/11 東京競馬場 毎日王冠(GⅡ)

ディープ産駒の逃げ馬で個性が光った
エイシンヒカリ
本当にたくさんのワクワクをありがとうございました。
まずは無事に帰国を・・・
そして今度は父としての活躍をお祈りしています。

ヒカリくん
お疲れさまでした!ありがとう!!!
無事是名馬です!

2014 エイシンヒカリ アイルランドT
写真:2014.10/19 東京競馬場 アイルランドT(OP)
いたずらっ子のような表情を見せてくれた
3歳のエイシンヒカリ
お気に入りのカットです。

香港で頑張ってくれたディープっ仔たちの
お話は またボヤキも含めて(苦笑)
日記に書きとめておこうと思います。

いつもポチッと拍手をいれていただき
ありがとうございます。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: