最高のクリスマスプレゼント!! サトノダイヤモンド優勝! ~有馬記念(GⅠ)~

2016 サトノダイヤモンド 有馬記念1
写真すべて:2016.12/25 中山競馬場 有馬記念(GⅠ)


サトノダイヤモンド
有馬記念 優勝!
おめでとうございます。


サトノダイヤモンドを勝利に導いてくれた
C.ルメール騎手
管理する池江泰寿調教師、厩舎スタッフの皆さん
里見オーナー、生産牧場の皆さん
サトノダイヤモンドに携わる全ての皆様
おめでとうございます。

そして・・・

ディープ産駒を応援している皆さん
サトノダイヤモンドを応援している皆さん

有馬記念(GⅠ)優勝!
おめでとうございます!バンザ~~~イ!!!

強豪歴戦の古馬たちを撃破し
冬の中山で光り輝くダイヤモンド・・・
自慢の息子の姿を誇らしく思いました。

1周目のスタンド前を通過し向正面でポジションをあげていったので
動いて大丈夫なのかな・・・と心配になりましたが
そんな素人の考えは杞憂に終わりました。
ダイヤモンドとデビュー戦からコンビを組むルメール騎手は
ダイヤモンドの力を信じ冷静にレース展開を読み
それに応えて自在に動くことができるダイヤモンド・・・

坂を登ってから最後まであきらめない
彼の走りに感動をしました。
ゴール板前でキタサンブラックをねじ伏せての優勝。
菊花賞(GⅠ)に続いて有馬記念(GⅠ)を制し
GⅠ2連勝です!

「優等生のダイヤモンドが初めて闘志を
見せてくれたような気がします」と
ルメール騎手の手記がスポーツ紙に載っていました。
優等生で勝負根性も備えもつダイヤくんの
来年の活躍が楽しみでなりません。


2016 サトノダイヤモンド 有馬記念2

感極まるルメール騎手を優しい笑顔で迎える
池江泰郎元調教師の姿がターフビジョンに映し出された時
本当に 幸せな気持ちになりました。

11年前の12月25日
私にとっても特別な日であり
そして無敗の三冠馬に土をつけたルメール騎手が
時を経てディープ産駒の背に乗っての優勝。
競馬は 人と馬が織り成すドラマでもあるなぁ・・・と
嬉しさの中にも しみじみ感じる有馬記念でした。

ダイヤくんの同厩で先輩のサトノノブレス
強豪牡馬と果敢に戦った娘たち
ミッキークイーン、デニムアンドルビー、
ラストランとなったマリアライト

2016 有馬記念レース2

2016 有馬記念レース1

みんな 本当に頑張ってくれました。
ありがとう! そしてお疲れさまと労ってあげたいです。

負けはしましたがキタサンブラックとの
一騎打ちは見ごたえがありました。
ブラックタイドとディープインパクトの
全兄弟産駒対決!眼福でした。
このBD対決は来年も楽しみですね。


そして偉大なサンデーサイレンスの
年間重賞勝利数38に 最後の最後で並びました。
記録更新はできませんでしたが十分です!

今年最後の大一番を最高の形で締めくくることができ
そして最高のクリスマスプレゼントを頂きました!
ダイヤくん ありがとう~~~っ!(感涙)

昨夜 更新するつもりが
中山競馬場で燃え尽き 寝不足もあり
睡魔に勝てず 本日の更新となりました(汗)

DEE-METER
*** 年間重賞勝利数 38勝 ***
サンデーサイレンスの最多記録に並びました!



いつもポチッと拍手を入れていただき
ありがとうございました。
お立ち寄りくださった皆さん ありがとうございます。
とても嬉しく励みになっております
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ss_deepimpact : 2016/12/26 (月) 20:09:39

おばんです。

同じ鹿毛でも、やや黒っぽいキタサンブラックに対し、やや明るめで栗毛に近いサトノダイヤモンド。

4角ですぐ外にゴールドアクターが来ていたキタサンブラックに対し、外から迫っていたシュヴァルグランに被されることがなかったサトノダイヤモンド。

冬の夕陽に輝くサトノダイヤモンドを見せつけられると、馬券も写真も完敗ですわ(汗)。
恐れ入りました。

通りすがり : 2016/12/26 (月) 23:23:07

ブラックタイドが怪我なく無事に成長してたらディープインパクトと
直接対決でこういうレースをしていたのかなあと想像してちょっとジーンときました。

poruko♪ : 2016/12/26 (月) 23:58:43


通りすがりさん

こんばんは。

有馬記念のブラックタイドとディープインパクトとの
全兄弟産駒対決!
スポーツ紙でキタサンブラックとサトノダイヤモンド
2頭並んでのゴール写真を見て
私も 通りすがりさんと同じようなことを考えていました。
来年もBD対決で競馬を盛り上げてもらいたいですね。

poruko♪ : 2016/12/27 (火) 00:17:13


ss_deepimpactさん

こんばんは~。
先日はお疲れさまでした!
そしてお世話になり感謝です。

メインで得意のドン曇りにならず良かったですね。
12月の陽光は こんなに綺麗なんだ・・・と
改めて実感しました。
春の陽光とは違う冬ならではの光もいいですね。
なんとか輝くダイヤくんを撮ることができました。
シュヴァルグランに被せられず良かったぁ~(笑)
こういう写真が撮れたのもss_deepimpactさんのおかげです。
本当にありがとうございました~!

黒柴LOVE : 2016/12/28 (水) 02:14:13

poruko♪さん こんばんは

感涙のクリスマスプレゼント、嬉しいエアハグでした\(^o^)/
レース前はダービーの時より勝ちたい気持ちが大きくて心臓バクバクになっちゃってました。
サインはマーくんの誕生日馬券がビンゴだったようですね(^^)
着差はわずかですが根性の差し切り勝ち♪
3歳馬代表としてマカくん、ディーマくんの分も頑張ってくれました。
お互い、いい年末年始を過ごせますね(^_-)-☆

DEE-METERは39に届きませんでしたが、りっぱなタイ記録です。
来年以降に期待しましょう!
今年一年、poruko♪さんとたくさんエアハグできてとても幸せでした(^^)
来年もヨロシクお願い致しますm(__)m
よいお年をお過ごしください☆

poruko♪ : 2016/12/29 (木) 00:07:55


黒柴LOVEさん

こんばんは。
今年のクリスマスは最高のプレゼントを頂きましたね!
ダイヤくん ありがとう~!\(^o^)/
嬉しくって録画したレースを何度も見てしまいます(笑)

来年も頼もしい息子たちの活躍が楽しみですね!
サンデーサイレンスの記録には届きませんでしたが
がんばったディープっ仔たちに ありがとう~ですね。
来年もDEE-METER やりま~す!

こちらこそ 今年もあたたかいコメントをたくさん頂き
とても嬉しく励みになった一年でした。
ありがとうございました♪
そして たくさんエアハグできて私も幸せでした(≧∇≦*)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

来年も一緒に応援 がんばりましょうね~(*^。^*)

管理人のみ通知 :

トラックバック: